· 

なんだか切ない

なんだか切ない気分の日曜日

 

生きてるとたまに切なくなる時がある

 

誰にでもあるのだろうけど・・・ 

私にもあるのだよ

 

 

振り返ると なぜか定期的に

人間であることに悲しくなる。。。

 

人間であることを嫌悪してるのとは違う

 

若い時はそうだったけど、そこは脱した

 

 

嫌悪するということは自分も家族も友達も嫌悪することになる。。。

 

そうじゃない

 

もっとなんか ただただ

人間という生物が切なく悲しい😥

 

 

人間がしている破壊的なことに

 

矛盾だらけの世の中に なんとも言えなくなる。。。

 

 

人間の賢さより 愚かさが・・・目に余る

 

キリスト教の 地を制するのだ!というアホな教えを

ずっとやってるのだろうか・・・

 

 いい加減 盲目から目を覚ます時

 

 

 

今のこの局面の中でも

 

こんなにも変化を拒む人間 

自分のエゴにしがみつく局面

 

それは私たちの側面でもあるけど

 

それをどうこういう気にもなれないくらい 切ないな

 

これも大きな大きな流れの中でいうと進化なのだろうけど・・・

 

 

 

 

愛❤️を口にしても 現実は戦いが終わらない

愛より、どちらが優位に立つのかにまだこだわる

 

 

もったいない精神で物を大切にと言いながら

食品廃棄の多さ🥒

 

今もスーパーに行くたびに思う

 

売れ残ったものを廃棄する人はどんな気持ちなのか?

生産者は知ってるのか?

果たしてこんなに作って並べる必要があるのか?

 

 

動物🐕🐈は家族と言いながら 人間の都合で去勢をして

狭い空間で閉じ込めて一生飼うってのは

なんなのだろう

 

 

子供👶を大切にと言いながら

子供と母親に厳しすぎる社会の目 

 

アホな政治家の茶番とずさんさ

 

今も行われてる森林の伐採🌲

大気、海の汚染、都市開発

 

 

「矛盾さ」は私たちの中にもある

 

矛盾だらけという方がいいのかもしれない

 

陰陽☯️があるということは

対極の矛盾があるということだけど

 

 

地球🌎は一つだよ

大事にしようよ✨

 

と思っても 

私んちだってゴミも出すし 車も乗る。  なんだかな〜

 

 

 

 

自分たちは

立っている住んでいる場所のことも考えられないくらい

頭おかしくなってたんじゃないかな?

 

大切にすることも忘れ 感謝も忘れ

好き勝手にコントロールすることが全てで 

 

ここにきて

極まった私たち人類。。。

 

ウィルスが介入しないと 止められなかったでしょう。

 

 

先日 土について色々話を聞いたけど

私自身も 

地球と馴染んでいたのは幼少期だけだったな・・・とふと気がついた

 

 

半世紀生きてきて 大地のことそんなに考えたことなかったし 

地球のことについて

植物のことについて

 

関心を寄せる暇ないほど忙しく生きてきたんだなと 改めて唖然としたよ。

 

そういえば

めちゃ働いてた時 気がついたら桜🌸が散ってて

 

その時 はっ!こんな感じで生きてはいけない

と感じたけど、急には変えられなかったもんな・・・

 

 

そして一番大切なことを教える教育もなかったね

 

今からはもっと大地に近い教育や学習が

子供だけじゃない大人でも必要だね🌱

 

そして性に対してだよ

性の歪んだ見方があるから 自分たちの根源が美しいと思えないんだ

 

性のことは 時がきてるから

また書くよ

 

 

生命として

自然の一部だと感じられずに生きてたこ時間の方が長くて

なんだか 

 

 

何をしてたのだろう・・・と切なくなってしまった💧 

 

 

食べ物に関しても🍅

 

自分が口にするものに対しての捉え方のギャップが

最近特に 半端ね~

 

 

なんだかな〜・・・

 

 

切ないな・・・という自分を許し

 

切なさを 感じたので味わってます

 

 

そうしてまた 世の中を 自分を観察してみるよ。

 

 

人間も地球🌎の一部なはずなのに 

 

頭で知ってるだけで そう感じてないって どんだけ違和感か

 

 

自分自身

地球🌎に馴染んでいる自分かといえば

馴染みきれていない感じがまだまだする。。。

 

ハワイ🌺で暮らした時の自然の中での経験🌈がなかったら

もっと機械的な人間だったかもしれない

 

 

でももっと自然と宇宙✨と溶け合いたいな

 

 

リズムを、呼吸を 新生地球🌎に溶け込ませて

 

流れに任せ 受け入れ生きたいなと思うけど 

 

そうしようとしなくても 

そうなるんだろうね💕

 

 

全体は自然と変わってゆく

 

新生地球🌎✨は今 活発になってきたね

 

地震ばかり恐怖を植え付ける人もいるけど

地球が新しくなって 背伸びでもしてるのでしょうか

 

そして 西之島🌱 またさらに大きくなって噴火がすごい活発だね🌋

 

地球も新しい動きが始まってます✨

 https://www.youtube.com/watch?time_continue=10&v=rsmg9AJyJxQmahalo