· 

すごくなくていい

すごくなくてもいい

すごくならなくてもいい

 

そんな時代に入っている🍀

 

**********

 

無意識に 私たちは、

 

何かできる人で

すごい人にならなければと思っている。

 

そう言われた時に 

あ、私は違うわ

 

と、間髪入れず思う人ほど 

 

一息ついて🍵

もう一度自分に聞いて欲しい。。。

 

何かができる人でいなければ!

すごい人にならなければ!

 

が全くないだろうか? 1ミリもないだろいか?

 

 

あってもなくても どちらでも構わないんだよ

いつも書くけど ジャッジではないんだ🍀

 

 

でも

瞬間に否定する思いが出てくる人は、

 

エゴの反射パターンを観ている可能性が高い。

 

 

はい だから ちょっと止まるよ🚘

 

サイドブレーキもひくよ

一旦自分の運転を止めてハート❤️に手を当ててみて

 

******************

 

いつもどこか不安や焦りがあること

比較して自分をダメ出しすることが

 

当たり前になってないかな?

 

これね

めちゃくちゃ自然でわからないくらいな否定っぷりよ 笑

 

それによって結構 疲れてるのさえ気がつかないレベル。

 

ほんと。

 

真っ向否定の人ほど

反射的な 反応があって パターンがあって

 

流れるように見事に・・・ できる! 笑

 

小さいことだよ。

例えば

 

字を書くとき 私 ほんと下手よね 字

あーなんであの人はああで 羨ましい なんで私はこうなんだろ

いつも雑すぎる ホントちゃんとせんよね 私

また食べすぎた 最低

私、水飲んだだけで太る

 

あーもう ・・・

 

ちゃんとできないじゃん!を

いちいち チクチク自分にやってんですよ。

 

つまらんヤツやから早くすごくなれ!ってことですよ

 

小さいことをずっと否定してるってことは

大きいことだけOKしてるとか ないしょ!

 

 

 

あなたは

 

ずっといい子にしてきたんじゃないかな?

 

それとか

なんとか親に認められようと 気を引こうとして

 

他の兄弟とは違う形で1番になろうと懸命だったんじゃないかな?

 

親たちも忙しく

構ってもらえず

さみしいけど言えずに

 

 

大人の言うことを都合よく聞いてちゃんとしてる子

そういう子でいるように

 

それを「常に」要求されてた。

 

だから社会に出ても同じようにやっちゃうんだ

 

飛び出過ぎないように、でもちゃんとこなして

 

他人を見て ああしたら怒られるんだ 失敗になるんだ

ちゃんとしよう と強烈な萎縮学習^^;

 

多分 言うこと聞かないと 

怒られる 殺される くらいの恐怖があるかもしれない(私めちゃあった^^;)

 

いろんなことにちゃんとした上で

 

すごくならないと

一番でいないと

できる人でないと

常に向上していかないと

 

という強迫観念が私たちの中にも集合意識にもある。

 

 

そのように躾けられ教育され

 

親たちもそういう価値観で生きていた

 

**************

 

ざっくりだけど・・・書くと

 

今の100歳前後の高齢者は戦争を経験している

 

人の心など虫けらにされた時代

生きるために必死で 子供達は 働き手だった

親に育てられないで丁稚奉公みたいな子供もたくさんいた

 

 

今の80代前後の高齢者の幼少期の頃は、戦後で物資は少なく

 

戦争に負けたという劣等感や敗北感を原動力に

歯を食いしばった大人に育てられた

幼少期の寂しい思いは当たり前だった

 

 

その子供世代 

今の60代くらいの人たちは頑張るしかないという時代

 

だから今も壁を作り乗り越えるをパターンとしてやる

頑張れば栄えた時代

頑張って偉くなる 大きい会社に入って一人前のなる

 

金持ちになることで全てを手にできると教えられた。

愛より金 社会全体がそう信じ切って

頑張るしかないやん と選択肢が他にないを疑わない

頑張らない人間は 無価値 という考えが強い

 

 

その子供の世代 今の50,40代くらいも

 

そのような思いが受け継がれ

恥ずかしくないような人間になれ

せめて迷惑をかけないようにしろ!

 

せめて、、、って言われてましたものね

せめて迷惑をかけない人になれというのは

最低限 最低これだけは守れと

 

いいかえれば

迷惑をかけないを当たり前とし 立派なすごい人間になれと

立派ですごいは 社会から見て 周りの人から認められるような

という外側の意識バリバリ

外の期待に応えることが立派と解釈してしまう

 

 

こういう先祖からの思想を引き継ぎながらも

今の若い世代は 

頑張るだけが価値じゃないと教えてくれている

 

どこまでいってももっともっとの欲望に

ブレーキをかけ 疑問を投げかけてくれながらも

彼らも

親の教えどうりにできない自分に葛藤も抱えている

 

 

今も私たちは

こういう風に

戦争時代の影響を今も私たちは受けているということに気がつこう。。。

 

 

 

ずっと誰もが愛に飢えてきた時代

それは過去ではない

 

それは今も続いているんだ。。。

 

なもんで私たちの

見えないエネルギーレベルでは

 

狭い価値観の枠に閉じ込められ、愛を忘れ

見張りや監視という鎖を巻きつけられ、

 

苦しいので 人にも巻きつけ がんじがらめで同時に動けない状態にしている。。

 

 

みんなと同じ行動でイヤだけどホッとする。

集団でしか動けない

自分で判断できない。。。

 

 

ありのままでいいなんて 考えられない

てか 

ありのままでいいとか なくない!?みたいな

 

 

何かができないと、

 

何も役に立たんやつが 生きてたらいかん

 

くらい すよ。。。

 

 

でももう今、

 

何を持っていようが

何を着ていようが

何の権力者であろうが

お金がいくらあろうとも

何歳であろうとも

 

だから すごい という価値観が崩壊してきている。

 

 

何かができるのも、

オレすごいだろ

わたしすごいでしょ

 

と、ハイハイ自慢のためなら 勝手にやってろって感じになっている。

 

で?だから なに?

 

あなたを持ち上げることはしません

 

わたしはあなたと対等です。

 

と比較競争の世界が

ガラガラ崩壊する。

 

 

「人よりもすごくあらねば」という観点より

 

あなたはあなたで自分の能力や得意、好きを生かして社会に貢献してください

わたしもわたしで自分の能力や得意、好きを生かして社会に貢献していくだけです✨

 

「それぞれ違う」 をやっと認め出す

 

やっと認め出すには何か出来事が起こらないと

変わっていかない

大きな大変な出来事はDNAを目覚めさせる✨

 

 

「認め 調和することで循環する」ということを

私たちは徐々にわかってゆくのだろう

 

どんな人にも優劣はない ということ

 

そんな当たり前のことを

体験してなかった地球人🌏

 

 

そして 助け合って生きるってこういうことか

すばらしいことだなあ✨を今から経験するのだろう

 

私自身も深〜く腹に落ちているわけではないから

どういう風になってゆくのか 経験したい

 

 

生産性を上げる人しか生きてはいけないという

冷酷な考え方でなくて

 

もっと 

一見 無駄なような時間や体験の中にあるものの価値を見つけたり✨

 

子供に学んで 大人が自然の中で学びなおしをしたり🍀

 

価値観が今のこの騒動の中 変わってゆくんじゃないかな。

 

 

相変わらず比較競争で戦いの中にいる人も存在するだろうけど

勝手に頑張ってね 笑

 

比較競争はジャッジの世界だから

分離が進み それは愛から遠ざかるけど、それを選ぶ人がいてもいい

 

身近な人でも親であっても

その人が選んだこと

 

それも自由

 

 

今からは

愛の時代だよ✨❤️✨

 

 

調和 統合 人類愛

 

自然を愛し

 

広い宇宙に意識を向け

 

内側の愛しかない

めちゃパワフルで軽くて美しくて

 

元々 私たちは「知っている」という世界💕

 

mahalo