あなたも 多分、職人でサムライ 

日本酒とふぐの会に行ってきた。
バリバリの九州男児のおじさまたちに混じりながらでしたが、
お酒に 感動しましたね@v@
 
ほんとうにおいしいんです@v@
 
広がる香り まろやかだったり、きりっとシャープだったり
もう、絶妙に ふぐとマッチング!
 
繁桝(シゲマス)という 蔵元の人の話で
おいしい日本酒を造るのに 11月からのある時期
夜な夜な酒盛りをして 寝ずに交代で日本酒の世話をするそうです。
手間ひま かけての こだわりの一流の味を作り出す☆
 
最後に 世に出回ってない 貴重な日本酒もいただきましたが
天国のような 味わいでした~~~@v@
 
あ~ 神様 ありがとう~♪いっしょに飲みませんか~てな気分
 
 
日本の職人は 世界に出れば 職人中の「ピカイチ職人」でしょう。
 
そして普通の人 私たちでも職人のDNAが受け継がれてることを感じますね。
だからこの国の作り出すものは レベルが高い。
 
 
事あるごとに話してますが 日本人は実は凄いんです!
 
わたしのことじゃないな~ なんてこれを読んで思ったあなた!
 
イイエ 、あなたが凄い人なんです^^
あなたが知らないだけで あなたが世界で通用する人なんです。
 
 
私も その意味は以前は良くわかりませんでしたけど、
観光ではない環境で 現地に住み
いろんなものを いい意味で比較してみて
やっと ごく一部でしょうけど、理解できました。
 
 
今現在でも 日本人は 色濃く サムライですし 職人です。 これはハッキリ言えます。
 
井の中の蛙 と言う言葉がありますね。
別の言い方をすると 他の国の血が あまり混ざってないってことも含まれると思います。
 
こういう国のほうが世界でも特殊。
同じ島国でも ハワイは ものすごい MIXっプリです。
 
私が住んでたコテージのオーナーも
ハワイ、日本、中国、アイルランドMIXですし、そんな人、フツーにたくさんいます。
MIXMIXで よくわからないよ。
「地球人」ってことでいいんじゃな~い って感じです。
 
 
話は戻って 日本人は極める遺伝子を 色濃く 現在も引き継いでいると思われます。
 
例えば、主婦の人が家族のために作るお弁当のなかにも
技がいっぱいです。
 
「卵焼き」焼けること自体が、凄いんです!
味が混ざらないように って仕切ったり そういうことに気を使えること自体 凄いんです!
あの狭い箱の中に 栄養バランス、組み合わせ、四季、彩り・・・など気を配れる。
そんなことがフツーに出来る国民は世界探しても はなかなかないでしょう。
 
 
若い子だって職人です。
これは帰国して すぐのときに気がついたんですが
例えば東京ガールズコレクション
「おしゃれ」っていう分野で 極めようとするギャルたち。
 
どのスカートの長さが一番足が細く見えるとか
どの角度が かわいく見えるとか
つけま文化も世界に広がりつつあります。
 
ギャルも 立派に職人です^^ きっとDNAのしわざです。
 
 
しかし、細かいところに気がつき 気が配れる分 人に対してもそれを無意識に要求してしまいます。
この辺は 日本人が極められるがあまりに 人目を気にしすぎてしまうことにもなり
ちょっと(かなり^^;)窮屈な部分でもありますね。
 
 
 
ある時、メインランドから来てるアメリカ人が えんぴつを貸してほしいと・・・
はい☆ と貸すと、目をくりくりさせて驚く。「何これ???」
私:「何これ!?って・・・?どーゆーこと?」
 
日本ではシャーペンと、ボールペン赤、黒 いっしょになったのって、珍しくないですよね?
彼女たちはシャーペンの芯じたい あまり見たことがないらしく
アンビリーバボーで、クレイジーだと言い 周りの人に見せてイイネ!と喜んで使ってました。
 
日本の普通は 世界では普通ではない ごく一例です。
 
日本のキメ細かさは 日本にいる日本人には ごく当たり前で フツーのこと。
 だから気がつかないだけ。
 
 
そして、めしは食わねど 高ようじ・・・でしたっけ? 
サムライが見栄を張ってでも 周りにそう見せる・・・ 昔の言葉でそんな言葉がありますね。
 
だからか何なのか ホントのとこれはわかりませんが
日本人は 負けず嫌いでプライド高い。 志が高いと思います。
 
 
 
100%でないにしろ 日本人は 時間を約束を守り 信頼を築くことが出来る人が多いです。
 
粘り強く もっとよい方法はないのか? まじめに取り組む人もたくさんいます。
根が職人ですから^^
 
 
これから 大きく広く見る視野 これに 語学力、
楽観的な部分がついてくれば さらに自信をつける人も増えるでしょう。
 
あ、それとジョーク ちょー大切ね^^♪
 
日本人としての誇り。
これを たくさんの人に気づいてほしい。
 
日本人として 地球上に貢献できる仕事はたくさんあるはず。
 
もっと世界中の人、ものが混ざり お互いを知り 受け入れ合う。
 
これからもっと こんなステキな世の中になっていくのでしょう。
 
 
 
このシリーズ また書きますよ。 Mahalo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    haha (月曜日, 01 10月 2012 15:57)

    熱いですね〜。
    読んでいると何故かワクワクしてきます。(笑)
    またまた、次回が楽しみ。
    心待ちにしています。

    チャオ〜。

  • #2

    Hitomi (火曜日, 02 10月 2012 12:43)

    ワクワク感 大事よね~@v@
    日本人が内に誇りを持てば 怖いものなしですよ^^
    次回 お楽しみに!