全ての仕事が尊いと知っていたなら

自分のしている仕事が

「尊い」と、思っている人はどのくらいいるのだろうか・・・?


「仕事」とは本来 

どんな仕事も尊いのだと思う。



自分がその仕事が好きか嫌いか は ひとまずわきに置いておいて〜


どんな仕事でも 多かれ少なかれ 人々の役に立っているから

存続しているといえる。


全く人の役に立たない仕事は、

世に中から消える。



それは、必要とされないから。

それは循環が無いから。



血液が循環しなくなった人間が死ぬのと同じ。

会社だって循環がないと死ぬ。



そして循環とは お金だったり、人の縁(顧客)だったり


目に見えない物でいえば

その仕事をする人々の、繁栄しようとするエネルギーだったり

ありがたいという感謝だったり

この仕事、好き💗という情熱だったり


そういうものだと思う。




大きく儲けるか 食べてく足しになるくらいか

そんな金額のこと 規模のことを言っているのではなくて


少人数でも必要としてくれていれば

仕事というものは価値があり尊いと言えると思う。



世の中には、たーくさんの仕事がある。



人から憧れられるような仕事もあれば

人がやりたがらない仕事もある。



どちらもあって、それをしてくれる人たちがいて世の中は廻っている。


そしてそのサービスや商品を使ってくれる顧客がいる。



今、仕事をしてない人も 

仕事をしている人を支えていたり

存在するだけで癒していたり

自分の心の傷を見せてくれて嫌われ役になってくれていたり


役目がない人はいない。




「自分も尊い存在だとしたら・・・?」と考えてみよか!


何か景色が変わって見えるかもしれない。



あなたも尊いと 認めてないのはあなただけかも^^



さっさと認めよう⭐️笑





子育ても、お弁当作りもとても尊い。


肉を解体する人も尊い。される牛も豚も鳥も尊い。


ゴミ収集や清掃の仕事も尊い。


夜中の工事現場の仕事も尊い。


ずっと研究しててなかなか結果が出ない研究者も尊い。


風俗で働く人も尊い。


部品を作るため1日中流れ作業をする人も尊い。


農薬や化学肥料を作っている人も尊い。


狩猟する人や漁師も尊い。


etc・・・・・・


みんな私たちが生きてる社会の一部。



写真はベトナムの行商のおばちゃん。ライチおいしかった。



みんな尊い。



mahalo