· 

陰陽は循環 愛とは何か・・?

私なりに感じた 陰陽☯️を書いてみる

 

奥の深い世界だということもすごくわかる

 

でも 陰と陽に分類するのではない。

 

揺らぎや流れ、循環の中に存在している

常に転じてゆくとても流動的なものだと体と魂で感じた

 

 

 

意識を使って体にアクセスするもの

そして

肉体に物理的に刺激をするもの

 

これも一つの陰陽

 

 

陰陽☯️循環があるから 人の生命力みたいなのが練り上げられより強くなるんだね✨

 

 

例えばだけど

太極拳=Tai chi   と ラジオ体操でいうと

 

Tai chi は(まだかじりたてでよくわかってないですが)

 

ゆっくりとしたリラックスした動き

呼吸も吸う吐くを意識し

押した後は引くし

気をじっくり練り

方向も東西南北4方にバランスよくその気を取り込む

 

 

うまく説明できないけど 波の満ち引きのようなものを感じるので

ムリがなく 徐々に 朝の元気が満ち目が冴えてくる

 

 

かたやラジオ体操は 眠いのを急激に起こしてゆく感じ

 

陰陽というより   陽 陽 陽 ヨウ!

 

練り上るとか言ってないでさっさと起きろ!みたいな(笑

 

思い返せば 昔ラジオ体操行っても その後帰ってからまたぐったりしてたりしたな~

それは 徐々に体をウオームアップじゃなかったからかもしれない

 

 

 

 

私たち日本人の働き方をみても

 

結果を出すとか 成果に対して全力でやるとか

 

陰陽を無視している働き方だからキツイんじゃないかな

 

ずっと働きっぱなし 

ずっとどこか緊張している

ずっと外に気が行っている も 陽に傾き

 

自分の内側 陰を見ることがなくなってしまう

 

自分がわからなくなったり 病になるのも

95%外側に意識が行くことからきているそうだ。

 

その95%を 逆の自分に意識を向け

自分を観てケアすることに使うと

 

徐々に 自分を取り戻してくる

 

意識を自分に向けること自体が「愛」なのだ❤️

 

自分を大切にする・・・とか 

愛がわからない・・・とか

 

そういう言葉をよく聞くが

 

考えなくていい

 

むしろ考えない方がいい もっともっとシンプルみたい

 

自分自身に意識を向けるということ。

これが自分を大切にすることでもあるし✨ 愛でもある✨

 

ただ 意識を向けるだけ✨ これが習慣つくといい感じ

 

 

 

タオの(まだタオを語るほど知らないのだが)教えの中で

 

自分の内蔵に微笑みかける

そんなメディテーションがある

 

最初は え?

そんな子供騙しみたいなことでいいの?とびっくりかもだけど

 

ぶっちゃけ・・・けっこう効く(笑

 

量子場を前後観察したけど変わる

 

 

タオって 究極の シンプルを教えてるのかもしれない

 

シンプルが故の効果を

複雑化した思考の現代人がそれを見落としている。

 

複雑じゃないと効果ない気がして採用しないだけ。

 

そしてそのシンプルを信じるか信じないかはあなた次第 って感じ。

 

 

 

日本で陰陽五行学 陰陽を習うと

陰 と 陽

分けることをするけど

 

これは陰だから食べないほうがいいとか

頭で分類して混乱してしまわない?

 

なんか めちゃ複雑になって混乱するんだよね

 

体を冷やす食べ物を避けて 温めるものを選んで摂っても

その人のハートが冷たいならあまり意味がないよね。

 

 

 

でも今回

行ってみて陰陽が☯️もう少し身近で難しくないことがわかった

 

表をしたら裏

縮んだら伸ばす

吸ったら吐く

溜まったら出す

頑張ったら休む

緩んだら締める

汚れたらクリアリングする

 

朝のリズム夜のリズムに沿う

臓器のリズムを整える

大地と宇宙のサイクルに沿う

 

などなど

 

そういうシンプルでいて 

できるだけバランスをとりながら生きるってことだと肌で感じた

 

いつも流れの中にあるんだ✨

 

 

でも バランスをとりながらってのは

 

内観ができてないとできないんだね。

 

要は意識が外側に行きすぎてる状態

 

周りの期待に答えようとしすぎたり 

人の目ばかり気にしてたり

認められようと必死になったり

自分を責めてたり

怒られないか気が張ってたり

 

すると わからなくなってバランスを壊すんだね

 

というか そういう状態だとバランスがとれない

 

 

だから

自分を観るんだ

 

人ばっか見てないで

 

自分を観察するんだ

 

自分の内側の一部を観ることなんて

自分だからそんな難しくないよ

 

 

自分を観て理解もしないで

あの人が私をわかってくれない・・・なんて

 

感情ドラマに浸っている人の言葉だから

そっとしておいてあげてください^^;

 

 

それよりも

 

内観がそんなに大切だと

誰も教えてくれなかったってこと。

 

 

だから重要性を理解してないだけだと思う

 

そういう教育って なかったもんね

 

 

内観して 臓器にもパワーが満ちていたら

きっと死にたくなんてないと思う。

 

 

愛がある人になりたかったら

自分をまず愛で満たすこと❤️

 

満ちることで自分の体に神性をみつけたら

 

他の人の中にも同じものを自然と観るだろう

 

そうして人と尊重しあって生きてゆける✨

 

 

人からエネルギーを奪うとか

人を支配して押さえつけたり

人をねじ伏せることで上に立とうとしたり

 

いろいろ

 

 

そんなことから無縁になるような世の中に

 

人類は向かっている途中

 

 

私もいろいろ 途中 笑

 

 

量子場観察術講座の中でも

簡単な内観をやってみようと思います!

 

ぜひお越しください(^v^)