· 

好きなことで果たしてうまくいくか?

好きなことをして生きると決めた

 

だから仕事を辞める

だから家族と離れる 離婚をする

 

それは かまわないし

 

あなたの人生だからそれを選べばいいと思う。

 

長くOL,サラリーマンをしてきた場合、

 

給料という枠の中で生活するのが当たり前

やりくり ってやつね

 

サラリーマンを辞めてすぐ自分の好きなことで食べられるか

不安でしょうがない

恐怖がいっぱい

そんなお話は良く聞きます。

 

会社で好きでもない仕事をずっとしてきて

長~い間

時間の無駄 自分のエネルギーを無駄にしたという思いが大きい人ほど

 

早く好きな仕事で食べていけるように

 

すぐに 黒を白にしたい!

そんな焦りはわかるけど・・・・

 

痛い思いをせず 失敗なくできるといいなって・・・

 

そこかい^^;

 

 

*******************

 

ずっと主婦をしてきた

夫のため 子供のため 自分のことは後回しで

 

だから 今からは自分のやりたいことをして生きたい

 

人生の第二章の 緞帳が上がる。

 

新しい人生のスタート

それはとても素晴らしいこと

 

ずっとしたいこともできなかったから

すぐに黒を白にしたい!

 

そんな焦りはわかるけど・・・

 

輝いてるねって言われて 社会に認められるように早くなりたい

 

て・・・外の目 基準^^;

 

*******************

 

個人でも会社にするでも

新しく事業をやる場合 

 

 

勝手な「理想」は

 

すぐに軌道に乗せて

売り上げも順調で

好きなことしてるから集客なんかもいらないくらいみんなが集まって来るの~

 

なんて。

 

ま、そういう人も中にはいるとは思う

けど

なかなかそうは簡単ではないかもしれないよ。

 

脅してるわけじゃなくて

その分野に対して初めてなんだ と知ることは大切。

 

だから

黒から急に白にならなくて

思うようにいくときもいかない時もある。

 

厳しいかもしれないけど、

 

うまくいくかどうかばかりを気にしてるくらいなら

やめといたらいいよ。

 

 

 

 

 

まずサラリーマンや扶養に入ってる主婦の場合

 

どちらも

枠の中でやりくりをするお金のことしか知らない。

 

そこから自営になって

「一定」や「安定」を目指してても 

そうじゃないことしか起こらないということ。

 

 

春夏秋冬や 社会的な影響 自然の影響ないろんな影響を受けることもある

 

嫌だけど与えられていた、やらなきゃいけない仕事をこなすことに慣れすぎ

自分で仕事を展開させてゆくことはどういうことかを知らないかもしれない

 

自分が提供しようとしているサービスや物にこだわりがありすぎ

認識が甘すぎるかもしれない

 

全てを自分で決めていくことってどういうことかわかってないのかもしれない

 

 

 

だからダメとか 

やめとけじゃないよ

 

まず、

今の自分の立ち位置をちゃんとみるんだよ👍

 

*******************

 

好きな仕事 は

うれしい楽しい、楽~♫

 ばかりではないということ。

 

好きな仕事の中の

やらないといけない作業、必要な準備(嫌いや苦手も含まれる)

 

 

小さなことから大きなことまで

自分で決めることばかりで

 

まだどうなるかわからない その中にでも

やってみようとチャレンジする必要があり

 

続けることで見えてくることばかり

というより 

続けることでしか見えてこないことばかり

 

その中で経験を積んでいこう

そういう状況も対応していこうという

 

覚悟がいる✨

 

 

 

覚悟ができていても

自分が思うような 右肩上がりではないかもしれない

 

 

試行錯誤が嫌だ

ピンチが来るかもしれないんだったら嫌だ!

 

そんなんだったら最初から辞めたほうがいい。

 

 

 

大きな投資をして最初に店を出したとしても、

 

ご祝儀のお客さんが3ヶ月くらいで途絶え

春夏秋冬の商品やサービス、お金の出入りが掴めなくて

苦戦するかもしれない

 

改めて

サラリーマンも 主婦も

自分が守られていたことに 後から気がつくかもしれないよ。

 

 

もし、

あまりにもうまくいくかどうか気になってびびるくらいなら

リスク少なく始めるのもいいんじゃない?

 

活用できるものは活用したらいい

例えば

 

どこかに務めたりバイトしながら

今の環境で使えるものをありがたく使わせてもらって

 

少しづつ自分の道を準備して

グラデーションのように移行していくのもいいいんじゃない?

 

実家に住むとか 

 

旦那さんの給料があって何かを始めるとかでもいいじゃん

 

急に方向転換することだけが素晴らしいことでもないよ。

 

趣味ベースでも

確実に実力をつけていくと先が見えてくることもある✨

 

 

*******************

 

やり始めて

本当にその仕事をそれでもしますか?

あなたにはその決意がありますか?

 

そういうことを問われるような経験は誰もがする。

 

 

嫌だなんて言ってられないこともあるよ。

 

(HP作るのめんどくさいとか

ブログめんどくさいとか

そんなことも含め・・・ 私か 笑)

 

 

でもね、経験を積んでいって慣れ平気になったり 

難なくできるようになったり、

 

こういうものかとわかってきて 楽しくなり

自分に自信がついてきたり

 

 

要するに

サラリーマンや主婦からの脱却って

 

自分の力を試してみたい❤️

 

自分でも社会の中でいろんな人とか関わって生きたい

そんな中で自分の個性を発揮したい✨

 

ということだと思うの。だから

 

 

サラリーマンやめて

「好きなことで収入が入ればいい」だけだと違うってこと。

 

もっと収入だけじゃない醍醐味があるから

自立したいんだよね?

 

 

単に収入をだけだったら だったら自営しなくていいんじゃん

一定や 安定 だけ求めるなら 企業にいたほうが確実でしょ。

 

 

仕事を通じて

人生を創造 クリエイトしたいんだよね?

 

それによって人生を楽しく豊かにしたいんじゃない?✨

 

自営って

いろんなことが起こるって醍醐味を味わえるわけよ

 

でもそれがあなたの魂の進化と直結している✨

 

なぜなら経験することで 魂の深い進化は起こるから

今までに経験したことのない喜びや手応えもある✨

 

 

 

 

なんだかんだ

 

凹んだときに も一度立ち上がれるのは

好きだからでしょ❤️

 

凹んで 嫌いだけど 気合いだー!って

もう無理っしょ 笑

 

 

だから本当に好きなこと仕事にしたらいいよ✨

 

何年かかってもいいじゃん

いろいろあっても 好きなことしててよかった!となるから❤️

 

mahalo