〜中庸〜 あなたの中のバランス

バランスってとっても大切ですね。

下の AとB あなたの中でどんなバランスですか?

私なりの解説は 後半で。

 

A

力強さ

論理的

効率的

合理性

問題解決力

交渉力

分析力

責任感

たくましさ

リーダーシップ

忍耐力

開発力

攻撃力

構築力

などなど・・・

 

B

共感力

共生力

受容力(包む)

許容力(許す)

慈愛

優しさ

かわいらしさ

柔らかさ

柔軟性

直感・ひらめき

つながる力

育む

平和

無邪気さ

本質を見極める力

などなど・・・・

 

 

 

これらは男性性と女性性の一部を書いたものです。

 

Aは男性性

 

Bは女性性

 

 

男性の中にも 男性性と女性性があります。

 

女性の中にも 男性性と女性性があります。

 

大切なのはバランスですね。

 

 

例えば、

力強くて、合理的でバリバリ仕事をこなし 地位を獲得するためゴリゴリいくような男性。

いっときは、女性から見ると魅力的に映るかもしれません。

 

しかし、つき合ってみると 優しさや愛を感じられなかったり

頑固で思いやりの無いところがだんだん見えてきたりします。

 

このような男性も 恋をしたり 家庭を持ったり 子猫を拾ったり^^

時に病気になったり 大切な人を失ったり・・・

いろんな酸いも甘いも経験を重ねることで 女性性の大切さがわかりバランスが整っていくかもしれません。

 

そしてどんなことにも動じない大きな包容力を持った ステキな大人の男になってゆく。

 

 

例えば、

ほんわりしていた女性も 子供を持つと強くなります。

それは、子供を育てていく上で 男性性の部分が必要になってくるからです。

 

子供を育てるという責任感。現実の生活。

状況を把握して 素早く決めて動かないといけないこともたくさんあるでしょう。

そして、海のように深い愛と強さを身につけていく。

 

 

 

あなたの周りの魅力のある人を思い浮かべてください。

 

きっと男性性と女性性のバランスがいいはずです。

年齢、仕事、未婚、既婚、子供いるない 関係ないんですね。

 

 

大切なのは経験。

経験こそが大きく人を成長させるのですね。

経験することで バランスの良い中庸(センター)に近づけられる。

 

しなやかで強い

たくましく優しい

積極的でいて待つこともできる

女性らしくて男前^^

 

 

中庸であり、いざとなれば振れ幅がある。

これが人の器の大きさであり ギャップが魅力なのでしょう。

 

あなたの中の男性性と女性性

今、どんなバランスでしょう?

偏っていれば 少ししんどい感じがするかも知れません。

 

でも大丈夫。 あなたの魂はバランスの取り方を知っていますよ。

まずは傾聴してみてあげてください。

 

 

 

 

男性性と女性性については

また次回も書きますわ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。