だれも分かってくれない・・・ 

「誰も分かってくれない」

 

そう思う事が人生ではあるかもしれませんね。

 

 

あの人がこうしてくれない ああしてくれなかった

こんなことを言うなんてひどい!

こんなに私はがんばっているのに・・・

そういう意味じゃなかったのに・・・

そんな人だとは思わなかった・・・

普通はこうするもんでしょ?

わかってくれていたと思ってた・・・

 

いろいろありますね。

 

 

こんなときは孤独感がもれなくついてくるはずです。

 

さみしいな〜と感じたり、

 

自分以外はみんなバカだと感じたり

 

自分の常識の中でしか物事が考えられなくなって腹が立ったりするのです。

 

 

でも 究極

人は本来 自分の事しか分からないのだと思います。

 

「本来、誰も分かってくれないものだ」と最初から思っていたらどんな感じがしますか?

 

 

これをさみしいと感じるのなら 分かってくれて当たり前というおごりがあるのかもしれません。

 

 

さみしいと感じるのなら 逆にあなたはその人の事を全て分かっているでしょうか・・・?

 

生い立ちも性格も いろんな経験して感じた事 こわかった事 好きな事・・・etc

上っ面知っているかもしれませんが

 

表面知っているのと 心から分かっているのは大違いなのです。

 

 

その人の一部を見て聞いて、自分のフィルターを通し勝手な解釈をして

この人は こういう人。と自分で作り上げているものです。

 

 

そうでない行動を その人がしたり言ったりしたときに 裏切られたと感じるのは

自分のフィルターのしわざだと気がつく人は少ないかもしれません。

 

 

自分の思い通りにならなかった=相手を常にコントロールしたい

そういう自分のエゴに気がつくときです。

 

 

相手のありのまま それを見れるようになると

自分のありのままに気がつきます。

 

 

コントロールしたかった自分もどうぞ愛して受け入れてください。

そうしてないと何かが不安だったのでしょう。

 

 

過去に大切なものを失った苦い記憶のプログラムかもしれませんね。

そこに触れてあげてほしいのです。

 

もう終わったよ。怖くないよってハグしてあげてほしいのです。

 

 

 

誰も分かってくれない!  と思っている方の多くは

実は 自分を分かってないということに気がつかずにいるのです。

 

 

分かってないというよりは 大切な自分を分かろうとしていないだけで

深い所 魂は本当は知っているものです。

 

 

誰も分かってくれないということが前提なら

 

分かろうとする友達の思いやりに

手を貸そうとしてくれる赤の他人に

寄り添って痛みを分かち合おうとする家族のその姿勢に

 

涙が出るほど感謝できる事でしょう。

 

 

そして自分もそういう気持ちがあって生きているのなら

それだけでも大きな価値があると言えます。

 

 

 

両親でさえ自分の事を分かってくれるとは限りません。

私も母と生き別れていますし

でも そういう中からいろんな思いをし行き着いた答えかもしれません。

 

 

暗闇を越えて光が見えたときの答え。

前提が変わると 生きるのがとても楽ですし、良い関係を作りやすくなります。

 

 

誰も分かってくれない に気持ちを奪われなければ

ポジティブなクリエイトすることにエネルギーを使えるはずです。

 

 

みんなそれぞれが 個性的です。

個性的は いい意味で変態です(笑

 

 

考えたら そんな変態の事 人に分かる分けないじゃないですか^^

 

だから誰も分からない自分の世界をとことんやってみるのです。

 

それを自分なりに表現したい 

そんな思いを人は持っているのでしょうし それを夢というのでしょう☆

 

mahalo