謙虚ぶりっこがいっぱい。

最近、謙虚ぶりっこがいっぱいだな〜と 思います。

 

やたらと、会話の中に ◯◯させていただいてます。

 

◯◯を使わせていただいてます。

 

が多すぎない?

 

 

バスに乗らせていただいて来させていただきました。 とか

 

バスに乗って来た でいーんじゃない???

 

西鉄バスはありがたいけど、バスの運転手さんはその仕事を自分で選んでやってるわけだし

ボランティアで 無料で乗せてもらったんならまだしも・・・ねえ

 

 

うちの店ではやわらかいパンを使わせていただいて作ってます・・・とか

 

それを検索させていただくと・・・とか

 

3社、面接に行かせていただいて・・・とか

 

コート買わせていただいて・・・とか

 

その後、カフェでコーヒーを飲ませていただいて会社に戻らさせていただきました・・・とか

 

なんか、聞いてて疲れる。

 

 

感謝して謙虚でいて それを言葉に表してって大事かもしれないけど

 

ちょっと行き過ぎな感じだし、

本当にありがたいと思っている時にあるその言葉の意味が薄っぺらく聞こえるな〜。

 

 

そして、それを話している人の表情を見ていると

 

ナチュラルな感じがしないし、上っ面感満載。一生懸命作ってて本心からでないとすぐわかる。

 

いい人に見せたいがための 謙虚ぶりっこみたい(笑

 

本音でしゃべれよ(笑笑

 

 

 

例えば、旅先でのどがカラカラの時に現地の人がお茶をさしだしてくれたとか

 

本当に今の仕事に就いて人生感が変わったとか

 

ほんとにお世話になった。

 

いつも支えてもらった。

 

自然への畏敬の念を改めて感じた。 などなど

 

 

本当に感謝して謙虚でいるときに自然に出てくる言葉って、聞いてて疲れる事はないと思う。

 

むしろ、感動がついてきて心が温かくなると思うのね。

 

 

何を恐れているのだろう?

 

人目を気にし過ぎるより、もっとストレートに表現する「自由」が人にはあるはず。

 

力 抜いていこうよ〜♫

 

 

そんなとこじゃない次元で私たちは導かれてると思うんだ。

 

力抜いても大丈夫だよ。

 

 

違った。力抜いた方が大丈夫だよ^^

 

 

mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    haha (月曜日, 17 3月 2014)

    hitomiさん

    日曜日、関東→東京に居ました?
    似た人を浜松町で見かけたんですけど、
    まさか?と思い声を掛けずに...
    でも、気になったのでコメントしちゃいました。
    hitomiさん 最近、何かありました??

  • #2

    Hitomi (火曜日, 18 3月 2014 13:45)

    hahaさん あれー!びっくり^^ いましたよ。浜松町に!
    声かけてくださいよ〜(笑 大勢でいた時かな?迷ってうろうろしてた時かな?
    勉強会に行ってたのです。楽しかったですよ^^
    しかし驚きますね☆