喜ぶ練習をしようか♫

ご褒美という感覚。

 

がんばった私に ご褒美♡


じゃあ、がんばらなかった私には・・・・ナシ?!

 

がんばったけど結果が出なかった私にも・・・ナシ?!!

 

 

 

無償の愛を外に求める割には 自分から自分への無償の愛もないんですよね。

 

かわいそうなことです ToT

 

結局、外からも自分からも 「条件付き」でしか受け取れない。(とプログラミングされている)

 

 

日本人はとても厳しく育てられた人も多いです。

 

それが自分が育った環境なので厳しいという基準も無い方も多いでしょう。

 

そういう私もいい大人になって気がついたんですけどね^^ ははは〜♫

 

 

規律を守り、周りに合わせ、根性だ努力だ、

 

個性を無視され 自尊心が薄くなると

 

何かを常にがんばってやってないと自分は何からも認められない

 

自分で自分さえ認めない。 もっとやれるでしょ!とか自分で自分に叱咤する>。<

 

 

だけど、なんかどっか長年、無理矢理がんばってるので息切れしてたり、

 

私の人生ってこれでいいのかな・・・?とか ふと感じたり。

 

体の不調で現れたり。

 

 

いやいや そんなこといってもみんなそうやって生きてるんだから仕方ない。

 

と、また自分を無理矢理納得させ がんばってるように見えない人に攻撃の視線を送る日々。

 

 

そんな視線が蔓延している国にいたら

 

自分に満ちあふれる時間 空間 美しい物などを自分に無条件であげるなんて

 

罪悪感ハンパ無くてできない^^;

 

 

だから 大義名分がいるんですよ。「がんばる」という。

 

がんばったから ご褒美を許す。 

 

 

 

日本人は 「喜ぶ練習」がいると思うんですよ。

 

喜んで、満たされて、愛を感じて そういう練習♡ 練習ですよ!まじでそう思うんです♡

 

幸せは長く続かないっていうから 幸せになってその後の落差が怖いから幸せにならない

 

ちょっとくらい不幸材料があった方が安心。な〜んて。

 

 

長く続かないって言うプログラムがそれを現実にしてるだけなんですけどね・・・

 

 

若くてもそうでなくても 後 何年で死ぬかわかりませんよ。

 

 

まず、幸せになりたいといいながら それをストップしている自分を愛してみましょうか♡

 

恐いんだよね ヨシヨシ。

 

不安だよね  ヨシヨシ。

 

 

ヨーーシヨシヨシヨシヨシ とムツゴロウさんを見習って自分をなで回してあげるのです!

 

 

練習です。  

 

楽しそうでしょ^^

 

 

癖になりますよ(笑

 

 

 

客観的に今の自分を見てみましょうか。

 

なんだかんだあっても、泣いてもくじけても生きてきましたよね!

 

今日食べる物はある。そんな生活を送れてますよね。

 

 

すばらしいじゃないですか?

 

ヨーーシヨシヨシヨシヨシ

 

 

練習です^^

 

 

どんな自分でも愛してみる。

 

一日中ぐうたらしても、

 

風呂に入らなくても、

 

やることやらないじぶんを

 

片付けない自分を

 

人に優しくできない自分を

 

・・・疲れて余裕が無いってメッセージかもしれませんよ。

 

 

 

恐怖が先に出て動けない自分を

 

コミュニケーションが苦手な自分を

 

人と比較ばかりしてしまう自分を

 

 

そういう状況だけど、それでいいんだよと棒読みでもいいです。言ってみましょうか。

 

100%じゃないけど って思っても それでいいよ 大丈夫って。

 

・・・なぜかそうしてしまう。こういうことの陰には

 

何かしらきっかけになった出来事が子供の頃からさかのぼるとあるはずです。

 

 

ささいなことかもしれません。それをささいなことと馬鹿にせず光を当ててあげます。

 

そして もう終わったよ。大丈夫だよと 固まった感情を優しくほどいてあげましょう。

 

 

自分に自分でです。

 

これはとても大きな癒しになります。

 

 

外にいろいろ求めていたけど 実は自分の中に豊かになる幸せになる源はある。

 

これに気がつけば あとは泉から湧き出るのみです。

 

 

生命力をもった幸せな人になると 肩書きやお金でない

 

存在するだけで人を幸せにでき そして子供たちの希望となるでしょう。

 

 

 

幸せに生きていたら 「自分は何のために生きているのか?」の疑問にも

 

意味が無いんじゃないか? 生きててもしょうがないんじゃないか?とか

 

シリアスになりすぎなくて生きやすくなるでしょう。

 

 

mahalo