· 

自己表現と自尊心の関係

自分を表現することと「自尊心」の関係

 

自己表現  

気持ちを表現する 感情を口にする 表情

 

自己表現を抑えている人は多い。

 

これは自覚ありも 自覚なしの人もどちらも多くいる

 

それを、

目立ってはいけないから

言っても無駄だから 

多分あまり感じないタイプなんです私。。。という風にいう人もいる

 

そういう抑圧したものが原因のわからないイライラや喉の詰まりなど招く。

 

 

その抑えたエネルギーは内側の熱風であり 

行き場のない力であり なくなるわけではなくどこかに潜み

常に抜け道を求めている

 

************************

 

私もか・な・りの抑圧タイプだったな〜

今では誰も信じてくれなくなったが・・・(笑

 

小、中学生の時の写真とかひどい

猫背で明るさもなくヒョロ~っと覇気がなく暗い。顔色が悪いそんな子だった。

 

多分、家族が不仲だったし、

ずっと親に言われてたネガティブな言葉を 子供だからマに受け続け

 

自尊心を全く無くしてしまっていたのだろう。

 

自分は何してもダメだと 全く自信を無くしたまま体だけ大きくなって行った。

 

多分、途中自分なりの抵抗はしたのだろうけど、

周りの意識が こいつはつまらんと見ていたらそうなるわな(量子の特徴)

 

自分を大切にも思えないし、愛されてもない。

そんな自分を大切にしていいんだ!ということも知らず に。

 

自尊心 ゼロ。。。

 

私のようなタイプの人もいれば

 

親が何でも構いすぎて 子供を守ろうとし過ぎて

 

あなた一人じゃ何にもできないんだから。と度々言われ

自分には力がないと 何もできない自分は価値がないと信じてしまった

 

そんなケースもある。 色々 ある。

 

******************

 

量子場調整師をしていると いろんな方の深い話に触れる日々となる。

 

そんな中で、抑圧系で自尊心のない人の特徴が浮かび上がる

臓器的には、消化器系が弱い。

特に、胃 

 

そして、どうしても肩が巻き 猫背気味になるのは

特に大腰筋に刻まれたトラウマも関係しているのが量子場的によくわかる。

 

大腰筋に刻まれたトラウマをリリースすると

80代のおじいちゃん、おばあちゃんも姿勢が変わり活力が出てくるのに最近驚いている。

自己治癒力が格段上がるようで力強さが出てきているのだ@@

 

で、胃に話を戻すと

 

自分を大切に思えない 存在をどこか許してない 自分に価値がない

 

自分への尊厳がないと胃の腔がしぼんだ風船のようになっている。

 

虚して 太陽神経叢に 太陽の光が届いてないような

みぞおちあたりが圧が弱く折れ曲がるような姿勢になるので

自信がないのは 振る舞いに無意識に現れる。

 

神経過敏になりそれがいつも最初に胃のあたりに反応がでる

 

きっと身を少し丸くすることでそれ以上傷つかないよう反射的に守るのだと思う。

 

そして、そのような概念の中で生きていると どういうことが現実で起こるか・・というと、

 

その自尊心のなさ、を証明してくれるようなことが繰り返し起こる

もっともっと自信をなくすようなことが起きたり

自分を粗末に扱ってくれる人と縁ができ 理不尽なことが起きたり 

 

周波数で引き合ってしまうのだ。

 

子供の頃、自尊心が育たなかった人は 大人になってもこういう状況になりやすい。

(私も 以前はそんなことばかりでした^^;)

 

 

そんな子が 「表現する」って ほんと意味わからなかったりします。

 

自尊心がないと どこか遠慮して生きているから

表現するっていうのが 謎なんです。。。

 

****************

 

自尊心の育て直しをする。

 

これは大人になってもできるんだよ⭐️

 

でもちょつと練習がいるんだ。やってこなかったからね

やっちゃいけないと思ってたからね、抵抗があったりもする。

 

それに対しての恐怖やなんかも絡んでくるから、

それは前回の恐怖について書いたブログを読んでみてね。

 

でも、決して諦めなくていい!

 

 

そうはいっても自分は無理じゃないかとか思わなくても大丈夫だよ。

 

量子場調整の中で自尊心を増殖させる そんな技術もあるし

それは確実に育っていくものなんだ。

 

肉体は物理だから衰える方向に進んでも

物理ではないところの意識は死ぬまで(死んでも)進化し続けるらしい✨

 

 

自尊心を取り戻すと、どんなに自分の魂が賢いのかわかり始める

 

そして、自分を表現することに喜びと広がりを感じて欲しい

 

「楽しい」って表現の世界のことを言うのだと思うよ。

 

仕事も、遊びも、コミュニケーションも

やってても表現を伴わないものだと一つも楽しくないよね。

 

 

自分なりの何かを魂が求めている✨

 

mahalo