共有しているのは空気だけじゃない

 

 Hau oli hau oli makahiki hou!

ハワイ語で あけましておめでとう(^-^)

 

皆様、ステキな年明けを迎えてることと思いまーす☆

 

 

私は、年末30日夜から急に歯が痛くなって 新年4日、歯科があくまで

痛みと戦っておりましたよ。トホホ~

 

何にもおいしくないし、お酒も飲む気になれず・・・

鎮痛剤がお供でございました^^;

 

 

4日、治療が終わると Drから 「ふーっ。ハイ!拷問終わり!」と言われ^^;・・・まぢ拷問でした^^;

 

ああ、食べれるって 健康って ありがたいものです。

しみじみ・・・

 

 

 

歯は痛かったけど、今年は年明けから空気が軽い感じがします。

 

大きな流れは・・・ 傷は完全に癒えてなくても 立ち上がり歩き出そう!

ざっくりですが そんなものを日本から感じます。

 

 

まず一歩踏み出す。 ここが一番 覚悟とActionがいるところですね。

 

「要」 になるところは

誰でもない 「自分が」一歩踏み出す。

 

そんな人がたくさん活躍することを願っています☆

 

そして、踏み出さずにはいられなくなってしまう人も多いカモ^^

 

そう言えるのは 人間には共有している感情、思考があるからです。

 

 

 

自分の頭に浮かんだことは 自分の考えだ。

そんな風に わたしも以前は思っていましたけど 実はそうでもなさそうです。

 

 

目に見えない 人の感情や思考は 空気といっしょ 共有しているようです。

 

空気はいつの間にか体内に入ってますけど

同じように 感情や思考も常に流れあちこちにあるので 自分の中に入ってくるんですね。

 

 

 

私の考え!と思ってしまうのは 

たくさん流れている感情や思考をチョイスし 自分で光を当てフォーカスするからです。

 

 

これがわかりだすと 生きるのが楽になります。

必要なもの以外はスルーすればいいのです。 ぶっちゃけゴミ思考 いーっぱいありますよ^^

 

 

 

 

このことが決定的にわかった瞬間が 過去あったんです。

 

状況は: 数年前のクリスマスイヴ。 さっきご飯食べておなかはいっぱい。

私は車を運転しながら仕事のことを考え中。 

 

すると 突然 「チキンが食べたい!」 という思考が。

 

てか、おなかいっぱいだし・・・あなた。 と、自分にツッコんで、

でも何で急に? 食べ物のこと何も考えてなかったのにな~

 

なんて 不思議に思いながら100メートルくらい行くと

あらら、ケンタッキーの前に人が並んでるじゃないですか!

 

 

 

瞬間、こういう風に自分の中に入ってくるんだ~@0@!と、理解できました。

時空を超えて 感情や思考は行き来してるようです。

 

そして、あそこに並んでいた人達もまた 

そういう思考を無意識に空気のように感じ取って並んでかもしれません。

 

 

いや、いいんですよ。チキン食べても。 どうぞ。 私もチキン好きですし^^

そういうことではなくて、

ただ 無意識に刷り込まれたものって ある意味コワイな~とも思ったんです。

 

 

 

皆さんもあると思います。お昼時、おなかすいてなくてもお昼食べなきゃと思ったり、

 

バーゲンなんかに行くと いらないものまでなぜか買っちゃったり

 

さっさとしてよ と思ってる人が多いと(日本はどこでもそうですね^^;) 

さっさとしなきゃと感じて、自分もその感情を外に飛ばしたり

 

何か戦っている人たちの中にいると 何だか心が開けず くそっ!負けられん。

と負けず嫌いが増し そして相手のアラ探し。

 

自分に好意のある人って なんとなくわかって こっちも好意をいだいたり。

 

イライラや緊張してる中に行くと 自分もそうなっちゃった^^; そんな経験あると思います。

 

 

そこに共通してあるものは 感情、思考 要は 「気」だったりするわけです。

 

 

大事なことは それに振り回されず、自分自身に聞いてそれをチョイスするかスルーするか?

これだけでも 人生感が変わり いろんなものが見えてくるはずです。

 

 

 

「気」はTVやネットからも キャッチしてしまいます。

 

殺人のニュースや 変な番組をあまり見ないことですね。

 

 

そしてこれは経験した方も多いと思います。

 

震災後、状況を知るためにTVを見てるだけで 自分まで気が病んだり、病状が悪化または改善した例。

実は私も モロ影響を受け数日 寝込んでしまいましたけどね。

 

 

これは その絶望や悲惨さ 無力さ恐ろしさ その「気」を日本国中、世界中の人が共有したんですね。

 

 

だから ほんと 感情、思考の共有は無意識なんですね。

無意識って 意識のないうちに 意識できない範囲でってことです。

 

 

 

都会はごちゃごちゃしてる とかガチャガチャしてるとかいうのは 建物や車、人だけじゃない。 

 

空気中のマトリックスの中には、たくさんの人やその代々の土地の念など

いっぱいあって それを無意識に感じとり自分のものだと思ってしまい疲れる。

 

だから 人々は自然の中に行きたい 温泉に、海に行きたいと言うのでしょうね。

 

 

そういう自然の力を使わせてもらいながら

私たちはもっとシンプルな思考で生きる。 

 

こういうチョイスもあり。又は チョイスしないのもあり。何でもその人の自由。

 

 

 

ともあれ「自分が」一歩踏み出す人たちが増えると その「気」も空気中に増えるわけです。

 

日本は今良い状態とは言えないかも知れませんが、だからこそ 

恐怖からというよりポジティブなActionが増える気がします。

 

 

それはそう。第一、第2チャクラ 要は生存にかかわることが根底から揺らぐような 

震災を経験したからです。

この計り知れない恐怖はそうそうない。

 

こんな経験をしている 私たち日本人。

 

 

立ち上がり、希望を持ってチャレンジし続けよう!

そんなポジティブな覚悟をした人の連鎖が広がれば 

日本人は 最高に強く優しい民族でしょう。

 

Mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2