· 

庭を畑に 初挑戦

ここ1ヶ月ちょい

時間もあるし そうだ

庭をキレイにしよう!と

 

そして するなら畑を自然農法でやろうと

🌱 先月見学に行った

 

さて、広さだいたい車3台分くらい

3/2は木の根が張って掘り起こせない

 

←去年の冬の庭  施工前^^

 

最初の作業

 

初の芝剥がし

 

ともかく芝剥がし

 

すごい根っこ 芝って強いねー

鍬で一枚皮膚を剥がすみたいに少しづつ

 

重労働で 足腰にくるー 笑

なかなか進まないけど

 

時間あるし♫

 

黙々と・・・

 

足腰にくるー 笑

 

はいだ芝の山ができ ゴミ出しが大変

えーと

これからどうしよかな・・・

 

 

数日悩む

 

 

庭で腕組み

う〜〜〜ん・・・

水回り↑

まだ納得いかない^^ 後で考えよう

 

←芝の根どめのため木枠を入れてみた

 

そんで 畝を作る

こんなんでいいのか・・・

 

わからないけど

ひとまずまっすぐになるように💦

 

 ちょっとそれっぽくなってきたぞ♫

 

自然農法では土を裸にしないって

雑草を敷くんだって

 

黒いビニールのマルチってのの代わり

 

あの黒いビニールは違和感あったからこの方がいいな🌱 

 

この雑草が枯れて保湿の役割や

微生物も育つ

いずれ土に返り栄養分になると🌱

 

 化学肥料もまかない

 

 

同時に レンガを敷いて

 

庭を囲ってた木の丸太の杭が

古くなって下が腐り

廃棄しようかと思ったけど 

 

のこきりで切って

レンガの間に

 

あとは庭の隅に盛られてた石で間を埋める

石を入れると安定してきた!

 

パズルみたいでおもしろい♫

コンポストも作ってみた

 

すのことベニアの簡単なもの

大丈夫か・・・? 堆肥できるのか

 一応 土をカキだせるように

下2段を取り外せる仕様

 

ペンキ塗り ラブ💕 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい感じになってきた 自画自賛^^

 

初心者なので 今年はまず苗を買ってきて植えてみた

そのうちタネからしてみたい🌱

 

トマト、きゅうり、アスパラ、かぼちゃ、ピーナツ、ニンニク、ネギ、大葉、じゃがいも

あとハーブをいくつかと お花も🌼

 

ベランダの下も手を入れたので結構広く使えたな

 

足腰 強くなったし😆

 

あとはどう育つか 

自然相手だし いろんな観察しながら 気長に植物の声を聞いてみよう✨

 

土を触るっていいな と思えるお年頃になりましたよ 💕

 

mahalo