プライドと尊厳

今日は温泉行ってきましたよ~ 天空の風呂!テンション上がるー^^ 平日はイイネ!

 

ハワイから帰ってきて 「日本人を楽しむ」のが上手になった気がします☆

食事も風呂という文化もスバラシイ☆

 

 

 

さて、気がつけば 今年も残すところあと1月半。

 

みなさんどんな進化をされましたか? 私は進化してない・・・ なんていう方も そんなこた~ないのです。 

 

ただ自分の考えてたようにいかなかった・・・ というだけでみんな進化しているので大丈夫^^

 

 

 

 

「転機は 一見、不幸という形で訪れる」 と 昔 何かで読んだことがあります。

 

私のここ2~3年の大きな転機も進化も 元々は、体の不調からでした。

 

 

体が教えてくれるんですね。 時に病気という形で。 止まらせられて 考えさせられる。

私の場合 子宮と卵巣が悲鳴を上げ 訴えてきました。

 

 

ケガも そう 今の自分の状況に気がつきなさいと言うように。。。

 

 

病気になる2年前、 足の指を骨折したことがあります。しかも、リビングで^^;

 

 

指が完全にグラグラして 足が腫れて痛くてしょうがないのに、

その後すぐ約束してた 何かのセミナーに出かけ

病院に行ったのは5時間後・・・

 

怒られましてね Drに。^^; バカかね ちみは! みたいな(笑

 

 

 

今、思えば 完全に足止めのメッセージだったなとわかります。

 

 

今、思えば 当時 忙しい、ネバならない波動の中にどっぷりいました。

でもそのときは 自分で作り上げた責任感で忙しくて 私が行かなきゃ始まらん くらいの勢いでしたね。

 

楽しさも無くはないけど しなきゃ!が勝つ勝つ^^;

 

 

 

骨折後 何も改めずいたので その後体に不調和が出はじめ 子宮や卵巣にも負担かけ続けて

ある日突然体がストップ・・・ 

  

 

わからないんですよ そんな時は何~も。

ただただ ネバならないと思い込んで 状況なんか変えられないし って思ってるのでね^^; 

 

 

 

 

神様はきっと、 もう一度 自分の人生を見つめ 感じることの出来る状態に戻れるように と 

たまにこんな形で きっかけをくれるんですね☆

 

 

 

今、思えば(こればっかり^^) 自分の感情を無視していることを無視してました。 

そして感動も少なくなっていたのかもしれない。 

 

 

こういうのを社会的不感症っていうそうですね。

 

 

 

なぜ やりたくない気持ちがあるのか? キャンセルになったらいいな~となんで思うのか?

お酒でごまかしていた感情は何だったのか? ぜーんぶ無視してました^^;怖いしね。 

 

 

 

時代背景もあったかもしれません。

そんなバイブレーションの中にいると 環境動物の人間は 影響モロ受けです。 

 

 

 

頑張りすぎているのに気がつかない。 どこまで頑張っても自分を愛せない。

 

 

 

 

こんな感じだと プライドは高くても尊厳が育ちにくいんですね。

 

 

「プライド」とは 何かが出来る自分。という条件付で 初めて守ることが出来る。 

 

「尊厳」とは 自分のありのままの状態を どんなときも丸ごと受け入れられている。

 

 

 

人として尊厳を 持てるということは幸せです。

 

なぜなら 自分に尊厳を持てる人は 相手にも尊厳を同じように持てるからです。

 

 

これを世界平和と呼ぶのかもしれません。

 

 

 

 

失敗しても 役立たずでも 年老いても ネガティブでも 美しくなくても 貧しくても 大金持ちでも・・・

 

自分に 相手に尊厳を持つことが出来る人達でいっぱいの地球になりますように☆

 

 

Mahalo