ホ・オポノポノ 〜自分へ向けて〜

攻撃されてる と外からの反応に過敏な人は

自分が自分にしている攻撃には意外と鈍い。

 

 

自分が自分を攻撃してつらい思いをしていると

素直でなくなってくる。

 

 

すると

周りの人の悪気の無い一言でも 自分への攻撃だと過敏になったり

湾曲して、本当は悪意があるんじゃないかと決めつけてしまう。

 

 

そして、周りは見事に 同じような湾曲者ばかりになって

私はこんなにがんばってるのに人生は複雑でつらいことばかりだと嘆く。

 

 

 

これは立派に引き寄せの法則とやらが叶っていることになる。

 

全ては自分が描き出し、イメージした世界。なのだ。

 

 

 

気分は犠牲者。

周りが悪くて誰も味方がいないとさえ感じ、攻撃を恐れ 常に戦闘態勢。

誰もわかってくれない感 &疲労感満載となる。

 

 

全ては自分が作り出した世界で、

 

あ、これは自分の責任なのだ。と 気がつき

自分の人生に責任を取ろうと決めるまで続くです。

 

 

自分が自分を攻撃していると 強がってはみるものの

私は何されても仕方ない

そのくらいのつまらない人間です。と粗末に扱うようになります。

 

 

すると、需要と供給で

粗末に扱ってくれるような 愛のないイライラしたような人たちと引き合うのです。

 

 

自分が不在。無価値観が満載だと カンタンにお人好しになれます。

お人好しと、いい人は違います。

 

 

お人好しは 自信が無く自分の人生のハンドルを誰かに握られることを許しています。

なので 見事に詐欺とバランスがとれてしまうのです。

 

 

私なんてどうせ・・・と思っている側と

自分軸の無い、簡単にだませそうなやつを狙っている側との周波数の結びつきなのです。

 

または詐欺まではいかずとも あなたからタダで何かをもらおうとする人たちが

バンパイヤーのように寄ってくるかもしれません。

 

これも全て 自分が思考から作り出した現実世界なのです。

 

 

 

大切なのは 自分の心のポジション。

それしだいで 身の周りに起きるドラマは変わります。

 

あなたはどんな自分でいたいのでしょうか?

幸せになる勇気はあるのでしょうか?

 

 

 

ハワイの古代からの叡智である ホ・オポノポノの中にも

自分の人生に責任を持つという教えがあります。

 

 

自分の中の満たされない叫んでいる小さな子供に

どうぞ耳を傾けてあげてください。

 

 

自分を攻撃するようになったのはなぜでしょうか・・・?

何かきっかけがあったのか・・・

周りの大人たちがそういう風に生きていたのか・・・

 

答えはあなたしかわかりません。

 

 

原因が分かってくると、最初はそれに対して怒りや

なぜもっとこうしてくれなかったのか と思う気持ちが

湧き出てくるかもしれません。

 

 

しばらくそのまま湧き出させ その思いにただ寄り添ってあげましょう。

 

何度出て来てもいいのです。 

抑制しないことが大切なのです。

 

これはプロセスの一つ。

その後にサヨナラできる。これがヒーリング(癒す)ということ。

 

 

 

私は私を粗末に扱って

ごめんね。許してね。

本当は愛してるよ。ありがとう。 そう声をかけてあげてください。

 

 

死ぬまでつき合う自分自身。

その自分と、よい関係でいられますように☆

 

 

自分とよい関係が築け出したら

周りとの関係もよくなっているはずです。

 

 

mahalo

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    strona www (金曜日, 03 11月 2017 20:17)

    Dyba