· 

昭和の価値観を脱ぎ捨てる

昭和を脱ぎ捨てるだ!!!!!!

 

さようなら

 

THE 昭和。

 

*************

 

 

2019年 元号も変わるし。

昭和はふた昔にもなる。

 

思ってるんじゃないかな?

もう昭和の概念が

現代の波長にそーと~合わなくなってきていると。

 

 

私も、昭和生まれ 昭和育ち。

 

懐かしの昭和 ですが、

 

昭和のそのままをひきづっていると

時代に沿わない苦しさを感じるはずです。

 

 

昭和は物質重視の時代でした。

 

わかりやすく言うと 「世の中 金だ!」と言う時代

 

金と地位権力と不動産

 

 

世の中が

これらを持っているのが素晴らしいと

 

社会の価値が 「お金」 で

 

全体がその影響を大きく受け 余韻はまだ続いている

 

 

 

私はバブルの前後 銀行員で融資係をしていました。

いや~ひどかった^^;

エゴの塊の バブリーな

ギラギラ脂ぎった痛風の社長とかが威張って支店長を呼びつけていた。

 

当時よく耳にしていた言葉は

担保、競売物件、設備投資、債権、接待

 

社長や大蔵省に手ぐすね引くのを引き気味に見て

えげつない時代だな~と 

 

うら若き乙女だった私は大人たちに幻滅していました。

 

ノルマもキツくて 仕事も責任が重くハード

そんな職場に行くのが毎日嫌でイヤで

週末の ディスコでストレス発散のOL時代。

 

 

 

 世の中が、家族が大事とか

子供の気持ちとか

平和とか地球を大事にするとか

そんなことを言う人は皆無

妻の出産に立ち会うとか言う人も聞いたことなかった。

 

 

とにかく

 

 

見栄っ張りな時代だった

 

実績重視。手段は問わないというところもあった。

 

 

 

借り入れして設備投資をして会社を拡大

金で買えないものはない

従業員は生かさず殺さず

人・物・金 人は資源である(物と同じ扱い)

忙しい自慢

持ち物自慢

女は金で買える

VIP 好き

車は3年おきに新車に買い替えるのは当たり前

頑張れば稼げる

寝ずに働け

働かざる者食うべからず

苦労は買ってでもしろ 苦あれば楽あり

女は三歩下がっていろ

子供は親の言うことを聞け

誰のおかげで食えると思ってるのか!

世間体 第一

年功序列

 

 

書けばこんなひどい^^;

 

いやいや いいこともあったんですよ

今の時代よりもっと自由なものも多かったし

 

 

でも、昭和に生きた人たちはなんらか

ウンウンそうだった

と思い当たる節があるでしょう。

 

そのような時代に育ったから

 

親を観て 社会を観て いいも悪いも自然に

このような概念が無意識にガッツリ入り込んでいるのだ。

 

 

 

昭和のあなたなら知っている かな?

「昭和枯れすすき」の歌。

 

♫ま~ず~しさに 負けた いいえ世間に負けた~

この~町も追われた いっそ、きれいに死のうか~♫

 

花さえも~咲かぬ~ 二人~は 枯れすすき~♫

 

 

って!

ひどくね 笑

 

 

確かヒットしたんだよ これ。

 

 

こんなのがお茶の間のTVで何度も流れていた^^;

 

昨日遠隔したお友達は

♫着てはもらえぬセ~タ~を 寒さこらえて編んでます~が 

大嫌いだ!と言ってた(笑

 

だね 波動 重っ^^;

 

 

だいたい昭和演歌の歌詞で時代背景がわかる。

 

♫天城越え~ とかも 恐っ!(もう笑うしかない 

 

 極道の妻たちとか

エグいものもTVであってた。

 

 

感情的すぎると言うか

 

激情型な人も多かったね。

 

 

 

そんなこんなで時代は移り変わり

ここ最近の流れで

 

量子場調整に来る方たちも 

話合わせたように

昭和の古い概念を崩壊させる時が来たーみたいなことな内容ばっかり

 

みんなの中にも私の中にも力に屈服してた無意識があるんだな と。

だから 話しをして調整でさようなら~した

 

One of Them だね~ ほんとに。

 

 

*************************

 

◇ 今、経営に行き詰まってる人も

昭和の見栄っ張り経営をまだしているのかもしれない

 

自転車操業 当たり前

社長なんて孤独なものさ

設備投資して店舗展開もっとするぞ すごいだろオレ?

俺(私)は社長だぞ!特別扱いしろ

不動産でも買うか

(が、月末の支払いは大丈夫か 汗)

儲かってなくても良く見せなきゃ 張ってなきゃ 

周りは敵だらけ 戦いだ

働けば もっとやれば何とかなる。

いや~ 忙しいすよ 3時間しか寝てないです(自慢

 

 

さっさと見栄っ張りをやめて

昭和を脱ぎ捨てリニューアルすると循環しだすかもしれない。

 

もう 高度経済成長期もバブルも とーーーっくに終わっている。

誇示することに価値はない。

 

今だにランチェスター(競争の法則)経営が大事とか 

言ってるコンサルとか当てにしてはダメです!(個人の感想です)

 

調和や貢献の方向に向かわない企業はますます苦しくなるでしょう。

ま、どうぞ勝手に。

 

 

 

◇ 今、子育てに行き詰まっている人も

 

昭和の子育てを 

知らぬ間に

親を反面教師にしたはずなのになぞっているのかもしれない

 

感情的だった親たちを観て いい子にしすぎ

自分の感情を閉じ込めて言わず抑圧してる人も多い。

逆に、 激しく反抗した人も。

 

そして今、大人になって家族というものに悩んでいるかもしれないね。

 

だから昭和の概念に気がついて 自分を責めるのをやめるのだ

そして家族の犠牲 後回しになるのではなく

 

母(父)であるあなたが喜びとともに生きることを決めてもいいのだ

自分が幸せになることを許可して!

 

ひとりでいる人も結婚とか 家族という形にとらわれず

堂々と幸せになればいいよ。

 

 

 

◇ 今、自分の仕事で行き詰まりや悶々としている人も

 

昭和の働き方しかない 

と思い込んでいるのかもしれない

 

賃金をもらうしか 仕事ってないのだろうか?

仕事とは 犠牲なのか? 代償でしか生活は成り立たないのか・・・?

自分はこれで満ち足りているのか?

満ち足りていることにしているだけ(自分への説得)じゃないのか?

10年後も やっていたいのか?

 

問いかける所から始めてもいいかもしれない。

1日の中で 仕事の時間は長い。人生の1/3 枠の中。

 

仕事が嫌だと考えてる時間を 

他の方向に向ける選択肢もあるかもしれないよ。

あなた次第。

 

 

昭和が悪かったわけではなくて

今、その時代の考え方がもう合わなくなった。 というだけ

 

バブル期の洋服が もう着れないのと同じ。

 

意識がそこに置き去りになり

自動でパターンがまだ繰り返ししてるだけ。

 

昭和 さようなら ありがとうなのだ。

 

*************************

 

そして世界中で男性の傲慢な力による支配に対して 

今、ものすごく抵抗が起きている。

 

男性も変わらざるをえないような状況がきていると思う。

長いものに巻かれてるのに

男が上だ(無意識は気づきにくい)

とにかくオレのいうことを聞け! オレを立てろは

孤立を意味する。

このことは また別で書こう。

 

 

 

 

昨日

日本に会社を残したまま

海外に家族で移住した男性経営者の遠隔をしたの。

昔からのお友達なんですけどね

 

心臓と肺に症状が出て やばかったんだけど 色々辿っていくと

「THE 昭和」 があるね~ってことで

いくつかその人の概念を口にしてもらい波動を観察した

「世の中 金だ」的なのをね。

 

そうすると、く、く、苦しいねー

 

本人も観察がだんだん上手くなってきて苦しさがわかり

儲けなきゃ! 多いほどいい 言ってたのが 

あっさり「昭和 捨てる」と 笑

 

で、そのことについて調整すると 

肺の後ろの方まで呼吸が入り、今までにない楽になってきたと。

 

ずっと体が知らせてくれていたのも腹に落ちてきたよう。

 

 

そして

金だー!の 観察のとき ちょっとわかったんだ

苦しいのと同時に 脂汗が出る感じ。。。ん?。。。。。

 

 

! そうか!!!!

 

 

昭和の中小企業の社長や不動産屋の社長が 

脂ぎってたのはこういうことか!

(ひとりガッテン!ガッテンガッテン)

 

 

なんか薄毛でギラギラした社長ばっかりだったのは

そういう波動から作られたものだったんだ!  

 

おもしろい たまらん。

 

 

量子場調整師になって こういう繋がりのマニアックな発見の時が

すごい 楽しい。

 

 

 

 

 

mahalo