進まない。動きが止まっている気がする時

進まない・・・

動きが止まっている気がする時

 

悶々とする・・・

 

*********

 

一度は聞いたことがあると思う

「物事は全て常に動いている」って

 

でもなんかさ

生きているとたまに

なぜか動きが止まっているような感じがすることがあるじゃない?

 

自分だけ物事が進んでないんじゃないか

 

今までまわっていたのに急に立ち行かなくなった

なぜだろう・・・と・・・

 

 

宇宙に

万物が動いて止まることがないという

法則がある。。。

 

 

でも私たちは

人間社会の狭い中で

 

何かを死守しようとか

取られないように

減らないように

出さないように 出し惜しみするとか

損しないで ただで得られることばかり

なるべく動かないようにする

人のエネルギーを奪う

 

 

を選ぶことがある。

 

これは宇宙の動きに抵抗していることになるんだね

 

だからな〜んか止まってて気分が冴えない感覚がうまれるのだと思う。

 

 

受動的 

「受け身だけ」になった時流れがとまる 淀む

 

 

やっぱさ

「能動的であること」が生命なんだ✨

 

 

量子的にいうと

 

物質は固まろう(固定、動かない)とする性質

 

量子は自由になろうと(習慣を変えようと)常にしている性質

がある

 

変わるには量子のこのような場を使って

「能動的にあること」ようは「積極性」が必要なんだ✨

 

 

 

だからといって

嫌なことを無理して動き続けなくてはいけないというのは違う。

 

いやいや 無理して 忙しすぎるが続くと(量子場も重くなる)

そりゃ疲れて止まりたくなるし   やる気でない

 

リセットするために止まってみるが逆に必要になる

 

実は こういう状況はがんばっていても 受け身的で、

 

だってこの状況変えられないし

誰も代わりがいないから仕方ないという受け身的な結果の表れでもあるんだ。

 

自分を失うような忙しさの中にずっといると

病気やアクシデントなどによりストップがかかる時がある

 

あなたは奴隷じゃないのよ

あなたは力のない何もできないダメな子じゃないのよ

本来の光の自分に戻って

と、

自分に立ち返らせるための

神様からの強制終了の意味のストップみたいな

 

 

 

本当の

能動的であることって、

 

どこか躍動的な感じや

結果がすぐに出なくても 喜びとともにあり

どうなるかわからないけど 楽しみでもあり 

恐怖や不安より好奇心やワクワク感が勝り

 

試行錯誤しながらも未来を感じてる✨

 

 

量子場も軽く

呼吸が通る感じがするとおもう

 

 

過去から離れ

前にひたすら進もうとベクトルが定まり

 

少しづつでもチャレンジしてみようという意欲がある

 

生きててなんかするぞー!

 

みたいな✨

 

 

憧れの誰かになるんじゃなくて、

 

自分を生かす自分になる

自分が自分の人生に憧れるような、

 

なんだかんだ、いい人生じゃん って思えるようなね

 

 

受け身でしかいない時、

 

出て来る言葉は 

しょうがないし

だってどうしようもないもの。。。。

 

ま、確かにそういうことも生きてるとあるよね

壊れたコーヒーカップは元に戻らないし

自分が好きな人と必ず一緒になれるわけでもないし

 

でも 

〇〇だからできない!って言い訳が得意技になっちゃってる場合

 

お金がないからできない

親の面倒みないといけないからできない

もう年だからできない

私には 力がない若さがないチャンスがない時間がないお金がない

 

ないないないない

(自分の扱い ひどくねー?)

 

 

〇〇さえ良くなれば私も・・・ って

 

あたかも自分がそれによって力を無くした格下の

被害者のように自ら成り下がる。

 

 

自分の扱いが雑で、人生がコントロールできてないと感じている時

 

他人をコントロールしようと無意識にしてしまい

周りの人間を雑に扱ってしまう。。。

 

そしてあの人のせいで 私の人生は・・・と被害者 受け身であることで

さらに 物事が動かないことを選択している。

 

 

動いてないと淀む

 

動いてないって固定概念でいっぱいなの

「固定された概念」そのまんまじゃん 笑

 

だからそれを手放すこともできるんだ

 

だって元々は自分本来のものじゃないんだよ

 

心地よくない感じ それは

不調和ってことじゃないかな?

 

極まると転じる調和の方向へ動かそうとする力(量子の力)

流れを引き戻そうとする力が生まれる時に、

 

トラブルやアクシデントなど問題を起こして「転じようと働く力」が生じる

 

そんなやなことや もう~こりごり:;みたいなことは起きて欲しくないけど

 

その後、落ち込んでも 徐々に立ち上がるときがくるよね

なんかホルモン変わるよね

 

本能的なスイッチ入る

 

 

自分の人生すべて

 

外側からコントロールされてどうしようもないではなくて

 

自分の人生をコントロール

舵取り 運転を自らしよう!というのが能動的なのだと思う

 

人生に積極的になる

 

幸せに対して積極的になるともいうのかな

 

自分に起きる出来事を 

自分で起こしていることに気がつき

 

解放 調和統合させていくと

 

幸せになる!というより

幸せを感じられる自分になる

 

それって 有るが難し をわかる ありがたい もわかる

 

ああもう幸せだった

ってことかもね❤️

 

 

mahalo