ハイヒールと攻撃性について

ハイヒールと気性は 
スゴく関係があるようです。


先に言っときますが、

ハイヒールが悪いと言っている
わけではありませんよ。


足を長く美しく見せてくれる
ハイーヒールは大好きだし、

私も高っいハイヒールはいて、
サルサも踊ってましたもんね^^;


今もオサレしたときは履くし。


でも

施術をしていて、皆さんの足の指が
教えてくれることがあります。


ハイヒール、ローヒールでもそうですが


足先がずっと狭い靴に閉じ込められていると

徐々に性格が 攻撃的になってくるようです。



イライラしやすいんですね。



ハワイにいる時 「足の指が自由だとココロが平和だ」と聞きました。


へーーー〜って 


ずっとビーサンでいられる国はいいよな〜

くらいにしか その時思いませんでしたが




今、足の指と、心の開放感は とても関係があることが

今はすごーくわかります。




足先が細くトガればトガるほど 性格もトガってくるようです。

(う〜ん 自分にも心当たりあるー(笑)




カツカツと響くヒールの音は

たまにはくと背筋がシャキッとして気持ちいいものですが




ずっーとカツカツは、きっつい性格を作り上げるようです。



そして、本人もだんだんそういう自分に、きつくなるんですよね。




それと、ずっと足指が縮こまってると

立ったときのバランスがすごく不安定になってくる。



そうすると、体も精神もバランスが狂ってくる。


そして、もっと頑張らねばと、気合いを入れてヒールで闊歩する。


頑張らないといけないのに頑張れない・・・そんな私。も作りやすい。




重心がかかとよりで、足指でふんばなれなくなると

親指が内側に入りだす。そう、外反母趾にもなりやすい。



ヒールをはかない人も、足裏のバランスの悪さから

外反母趾にはなるという事実。

(田舎の農家のおばあちゃんとかなってる人いるでしょ)



足指が扇子のように開げられたり、足指で物がつかめたり

足裏ジャンケンができることは とーっても大切。




ボールセラピーのレッスンも

まず足指を広げることからはじめます。グーーーーーっとね。

スゴく大切だから。



足指、足首 ここがガタガタだと

その上の ひざ、骨盤 さらに上もバランスもとれないからね。




足元がガクガクの家具を思い浮かべてください。

倒れやすいですよね。




そうは言っても OLさんなんかは履かなきゃですよね。


長時間、履く方は 足指が楽な 

すこしかかとが太めの安定した 少し高価でも自分の足が喜ぶものを。



そして、おふろででも足指をぐーっと広げてあげてください。



あ〜 足指ちゃん、いつも窮屈な思いさせてごめんねって。



不思議と肩や首のコリも少しゆるみますよ。



自分のカラダ 愛でてあげてね。



mahalo