· 

承認欲求と枯渇

承認欲求はみんなもっている。

 

でもそれが、認めて認めて認めてー!となりすぎると 時にウザいかな。

 

SNSでも 承認欲求系の投稿は多いし 時に自分も出しているんだと思う。

 

認めてほしい、同意されたい、役に立ちたい、仲間が欲しい・・・

人間って かわいいものですよ。うんうん。

 

 

しかしあまりにも承認ばかりに執着してしまったら・・・

とても苦しくはないだろうか?

 

 

 

承認とは 外からの評価であるので

度が過ぎると承認されたいためだけに 装い、嘘をつかなければならなくなる。

 

 

フェイク。

 

偽物。

 

 

工妙に作られた 偽のブランドバックと同じ。

 

本当は価値がないことは本人の無意識が一番わかっている。

 

だから、どんどんフェイクさをエスカレートさせなきゃならなくなる。

 

 

そして、自分をだまし、装い、嘘を重ね

ますます自分がわからなくなる。

 

幸せそうに装ったり

純粋そうに装ったり

特別な神の力があるぞー的に装ったり

苦しいのに平気そうに装ったり

デキるやつを装ったり

金持ちそうに装ったり

 

 

忙しい(笑)

 

 

そこにエネルギーを使ってしまっているから 疲れる。

 

 

この文章を読んで、そうそう!あの人あの人のことだわ〜。

なーんて 思ったり

そういうSNSの投稿を見てイラッときているなら

少なからずあなたにも 同じものがある。

 

表現を表に出しているか そうでないかだけ。

 

 

いっしょうけんめい 承認してーとアピールしている友人と

いっしょうけんめい 承認してーと我慢している自分 っていうだけだったりする。

 

 

承認されたいんだよね。どちらも。

 

 

しかしいったい何を誰に承認されたいんだろ・・・?

 

 

だれに頑張ってることを認めてほしいのか・・・?

だれに自分がこんなにかわいそうだと認めてほしいのか・・・?

だれに自分をわかってほしいのか・・・?

 

 

もっとシンプルにズバリ書くと

 

 

「私がスゴいって認めなさい!!!」と叫びたいのだ(笑

 

 

本人はフェイクを装うことで、人をそして自分をコントロールしようとしてることに

本当はイヤケがさしている。

 

 

だからもっと自信がなくなってますます内観からかけはなれていく。

 

 

本当は 自分が自分のそのままを認めて愛する というところに

あなたの求めたものがあるのに。。。

 

 

 

外に認めさせる  から

内を認める。  に シフト。。。 未知の ステキな世界⭐️。。。

 

 

 

それでもぜったいに今、外の承認が必要!というときは

それを徹底的にやればいい。

特に男性にはそれが必要な時期があると思う。

 

 

その経験から 自信をつけることもある。

外の評価はときに理不尽に揺れ動くものなのだと。

思ったほど価値がないとおもうかもしれない。

うまく使われただけ なんてこともあるかもしれない。

 

 

なんだかんだ

経験からしかわからない。だから経験は大切だもんね。

 

 

 

しかし自己犠牲からの承認欲求やフェイクの承認欲求の旅は

枯渇と不安を大きくする。

 

 

力み いろんなことに過敏になり過ぎてしまう。

 

 

ふ〜〜〜〜〜〜

息が吐けるかな・・・?

 

 

呼吸にまで意識がいってないときはちょい注意ね。

 

 

 

他の選択肢もあるということは

知っててもいいんじゃないかな。

 

 

 

他の選択肢を意図してみる。

 

 

そんな自由があると思うよ。

 

 

生真面目にシリアスになりすぎず

認められなくても自分が楽しめることや

ずっと好きだったこと

 

そんなことから思いを馳せてステキな眠りにつけますように。

 

 

 

mahalo