· 

木の声が聴こえる

去年 DIYで作ったテラス

 

暖かくなってきたし そこに座って 

お茶をしたり☕️

ブログ書いたり 

ご飯を食べたり🍖

 

友達とお酒飲むのも最高🍷

 

そんな時間が好き♫

 

その目の前に2本の木がある

 

つがいの木だ

 

秋になるとたわわな実をつけ

クリスマス頃には真っ赤になり

 

まるでクリスマスツリーのようになる🌲

 

そしてその実は春になるまでに

鳥に全部食べられてしまう。。。

 

その木をじっくりと眺めていた

 

その木は、美しく実らせた赤い実を

 

ヒヨドリに全部食べられる。

 

 

一粒残らず実をもぎ取られても

フンを枝にかけられても

 

何も言わない🌳

 

 

その実を食べたヒヨドリが他の地で

フンをし、子孫が育つことへの期待もない。

 

この木は他の木々が新緑の緑🌱に包まれる時期に葉を落とす。。。

 

他の木々が一番美しい生まれたてのフレッシュな時期に

葉を落とす🍂

 

他に合わせることなく見事に、堂々と 自分のサイクルで✨

 

そしてまた食べられてしまうことがわかってても

精一杯の実🔴をつける

 

 

もし、たとえ伐採されても

木は何も言わない 

 

残った根はそれをキャッチしたら新たにどこかから芽を出そうとするだろう🌱

 

 

もし根ごと引き抜かれ朽ち果てても

何の念も残さないのだろう。。。

 

 

木には感情がないから

そう言われれば終わるけど

 

自然の静かなサイクルはすごい✨

 

木ってすごいな🌳

 

 

 

いつだっけな 昨年・・?

 

この庭の木 根っこ張って邪魔だな〜て思ってた時から

ちょっと意識が変わって

 

自然と 木を受け入れてみたら 

そして、それを忘れた頃

 

木が「仲良くしようよ❤️」と言ってきた!

 

「!!!は!!!😍」

 

とした

 

木や自然の声が聞こえることはたまにあって

何も聞き取ろうとかしてないのに 急に入ってくる

 

明らかに耳からじゃなく 頭にダイレクトに

 

 

信じなくてもいいけど 笑

おもしろいよ^^

 

 

 

これを書くにあたり 庭の木は

なんていう木なんだろう?と調べて見たら

 

クロガネモチ というそうだ

 

「苦労がなく金持ち」 というというところから付けられたそうで

縁起のいい木とされている。

 

 

ん~ 何とも 人のエゴからつけられたような名前^^;

 

 

それより つがいの木でも

雄がいなくても実をつけるという!

 

こちらの方がすごいな と思ってしまった 笑

 

 

今日もいい天気

スズメたちがいっぱいきて

パーリ〜中🐧

 

 

mahalo