· 

「足るを知る」時

足るを知る時

 

今世界中が止まっている

 

動こうとしても動かない時

 

じゃあ今までは

何を基準に世の中は動いていたのか?

 

今までは

 

もっと良くして

もっと便利になって

もっと快適で

もっと細かく

もっと満足のいくもの・・・・・

 

もっともっとの欲が終わらなくて

 

 

人より圧等的な力があって

人より優れてて

人より幸せで(物理的なものや形に対しての優越感)

人より魅力的で

人より人気があって

人よりお金があって

人より勝者で・・・・・・

 

 

比較競争が終わらなくて

 

ようは 人のエゴと欲で動いていた世界だった

誰も止められないエゴと欲という巨大な川の流れは

 

当たり前に続くように思われていた。。。

 

でも

この世界中を恐怖に陥れているように見えるこの出来事は

 

終わりがないエンドレスのエゴと欲の巨大な川の流れを

止め、

 

本来の人間のあり方の方向にシフトし出している

 

 

今どうしようもなく動かない

 

そして抗えない逆流のように感じる巨大な流れに

 

個人で抗おうとしても とてもじゃないけど太刀打ちできない

 

そりゃそうだ

 

 

今はできないことに怒りを募らせるより

対策にアタフタするより

 

ちょっと落ち着いて。

 

今できることでいいんじゃないかな

 

「何もしない」も今できることかもしれないよ^^

 

「抵抗しない」もはじめての経験かもしれないよ

 

貴重じゃん!

 

 

地球🌏ごと シフトしているとなったら

私たち人類はかなうわけがない 

 

 

もう「以前の状態に早く戻さなきゃ💦」 とパニックにならないこと

 

それは、

元に戻そうとすると「不足しか見ない」からだ。

 

そもそもね

 

果たして元の状態は本当に幸せだったのか???も

 

合わせて考えてみるといいかもしれない🌱

 

 

いずれにせよ 

業種によっては変わらずとか

元に戻すという考え というものもあるだろうけど

 

 

全体の意識としては

進化系✨になってゆく そんな進化するという意識を

ひとりひとりが持つことが大切になる✨

 

 

忙しい渦🌀に巻かれ 永遠の

幻を見て・・・

幻が壊れ・・・

 

 

人はやっと冷静になって謙虚になるのかもしれないね✨

 

 

地球🌏の1住人でしかない人間は 

まず 「人間様」 と言う考えを改める必要がある

 

 

身勝手なエゴイストの作った社会は

「幻」だったと 

 

コッパみじんに打ちひしがれないと、このような概念は変わらない。

 

こんなことが起きてやっと

人間は自分のしてきたことを振り返り、本質に触れようとする。

 

 

人間も 他の地球の生物たちと同じであり

 

その生物たちと🐤🌱ともにどう共存していくか?

 

地球に生きる生物の一つとしての人類 という視点が

今から必要になってくる✨

 

 

 

今 世界中の人が

一人の時間を過ごしている👷‍♂️

 

 

恐怖や不安を膨らませる😱も

全く別の新しい考え方✨をしてみるも

 

どちらもあって

 

それは、それぞれが今からその道を濃くしてゆくのでしょう。

 

 

 

地球🌏の中のほんの一部である人間社会。

 

人間が作った強固だと思われた社会は、

 

実は非常にモロかったことを 今見せつけられている。

 

強固だと思われたものは、

目に見えないように小さなウイルスというもので

 

あっという間に機能しなくなる。

 

 

もうそろそろ

 

「足るを知る」 そういうことを受け止めなさいということじゃないかな

 

人間よ!もっともっとをいつまでやるんだ?!とね

 

要するに

行きすぎた細分化や分離で「陰が極まった」状態が今だ

 

細かく神経質に排他的に

派閥、攻撃、戦い

営利主義

 

例えば

 

店に行けば

そんな細かいものまでいる?という商品で溢れかえり

 

行きすぎた除菌のしすぎで神経質になりすぎ

 

相手を非難し責任の所在をなすりつけあい

 

楽しくやることを知らず派閥を作り戦いののしり

 

そんな大人の作った社会

子供のいじめや虐待、

 

ゲームやネット依存も引きこもりも陰の極みだと思う。

 

 

今回、

除菌してなかったからウイルスに攻撃されているんじゃなくて

 

私たちが混じろうとしなかったから

私たちが

受け入れ、理解し合あい、寛容で、許容し、平和的でなかったから

 

じゃあそうですか そんなに分離したいのならどうぞ

 

と 今この状況になったのかもしれない。

 

罰ではないよ バチが当たったわけでもなくて

望みが叶ったということ

 

 

だから この状況は人類が作り出したものであると言えるんじゃないかな。

 

 

分離の極みというのは、

 

離れてて寂しくて・・・

繋がれなくて苦しくて・・・

一人ぼっちで怖くて・・・

 

だからこの状況は人々のそんな集合意識の極みだと言える。

 

 

そのみんなの「分離意識が崩壊するタイミング」でもあるんだろう

 

でも

陰極まったら陽に転ずるが来る✨☯️✨

 

 

戦いから、本当の意味での平和へシフトする❤️

 

 

だから「もっともっと病」いわゆる「不足」も

 

今 人々が家で考える時間ができ少し癒えてくる🍀

 

 

果たして

人はなぜ生まれて来たか?

人生とはなんだ?

 

そういう中で

 

本当はないんじゃなくて 元々あったんだ

 

充分満ち足りていたんだ✨と

 

 

それぞれの人が 何らか小さなことでも気がついてゆくと

 

新しい新生地球🌏に馴染んで行けるでのしょう✨

 

 

子供たちと自然の中で走り回り🏃‍♀️

 

子供👨‍👩‍👦‍👦を本当の意味で大切にできる社会になるといいですね✨

 

 

何かになろうと

何かを得ようと

今の自分じゃダメだから も不足感

 

今を生きてなかったから

 

足りていたんだ 

それに気がつけなかっただけだ・・・と

 

一度

止まることで

失うことで

 

 

本当の意味での幸せを自然に感じられるようになる✨

 

 

 

この恐怖の極みのような状況は 

私たちに何かを気がつかせようとしている。

 

 

地球の資源を欲のためにむさぼり

どんどんきりがない欲望に

 

環境は破壊され、海はゴミだらけ🌊

 

 

人間の都合だけで

地球を都合よく利用してきた時代を終わらせる必要があるね

 

本当の意味での

愛のある❤️共存と共生が待っているかもしれない✨

 

その一方で

そのまま相変わらずの物理社会を生きる人もいる。

 

どちらも「自分が信じる世界が繰り広げられる」だけの話

 

 

働き方や企業のあり方も教育も進化するでしょう✨

 

 

地球🌏への「畏敬の念」を忘れた人類の結末

 

でも新しい幕開けがはじまっています✨

 

自然の生き物は

いつもピュアに抗わず宇宙のものを受け取っているよ✨

 

人間も、謙虚に素直になる時✨

 

 

 

「知足之足、常足矣」足るを知るの足るは、常に足る by老子

 

 

mahalo