誰の話でもぜーーーーんぶ自分の話に持ってく人
「かっさらい女子」笑
あなたの周りにも一人くらいそんな方
いませんか?
ま、ちょっと主張にアツがあるだけで
本当はお茶目な人なんですよ。
例えば
友達と最近行った楽しい旅行の話をしていても・・・
「そうそう! そうよね わかる~私の場合はね・・・・」と
なぜか20年前に行った自分の旅行話を持ち出して
さらに要らない枝葉を付け加え何の話だったかわからなくしたり
例えば
新しい人たちとの集まりでも
ちょっとした話題の端っこを拾い
「そうそう そう 〇〇といえば昔はそうだったもんね~ 私はああしてこうして
大変だったんですよ でね その時の〇〇さんって人が・・・」
周りの人はそんな人知らんがな、とか関係ないし。
と思いつつ空気がひんやりしても
自分への最大注目度集ることにだけに関心のある本人は気がつかないのです。
例えば
新しい体験をした人の話をみんなで聞いていても
「あ~それ そうよね 私の時もそうでしたもん。 でもそういう時は
こうしたらいいですよああしたらいいですよ。私いつもこうするんですよ・・・・」
私一番経験して知ってますアピール
例えば
素晴らしい専門知識をシェアしてくれているのに
「そう思ってたんですけど あ~ それは違うみたいですよ
それは関係ないと思いますよきっと。私が聞いたのは・・・」
さえぎり どうしてもその場で勝ちたい。かっさらいたい
「で?結局 自慢???」みたいな 笑
こんなことが日常
私それ知っている賢い自慢
私それもう経験した先端女子自慢
私それ慣れている すごいでしょ自慢
自分が正しいと知らしめたいんですね。
いるでしょ? 面白いね!笑
承認されたいが強いんですよね そういう人は。
あなたが一番すごい!!!!って
キラキラお目目でいつもいつも人に賞賛されたいんです。
でも ちょっと褒めると 拍車がかかってもう誰も止められなくなったり
何回も同じ話を繰り返す 永遠のヘビロテもいますから
なかなか 時間いくらあっても足りなくなりますね。
そういう方はなかなか術を持っていて
ちゃんと自分の話を聞かせる「場」を瞬時に作ることができるんです。
周りにはいったん同意したように見せかけて自分の話をぶっ込み続けます(笑
ある意味 すごい能力です!
人の話はほとんど聞いてるフリだけで 聞いてません。
相づちを笑顔でうってても 頭の中は自分が次話すことで頭がいっぱいです。
いつも自分の経験とその時のポジションを話します
自慢じゃないんだけどね と言いつつ自慢したいのです。
マウンティングとも言いますかね。
でも周りにいる人も 何回も同じことを繰り返すようなら
「それもう聞いたよ」とライトにツッっこんでもいいんじゃないでしょうか?
どちらにしても人間らしい。憎めない人です
悪い人じゃないんです
(女性の場合 中身がちょっと男性的な感じの人が多いです)
「自分の求めている承認のされ方」を常に期待している真っ直ぐすぎるくらいな人です。
地位や権力、肩書き、お金に弱いところもあります。
****************************
承認欲求は誰でもあるんだけど
それはいけないことではないんだけど
外に求めすぎる人は
きっと自分を自分で承認できていないということなのでしょう
結局 自己評価がどこか低い
無価値観とか
まだダメだとか
そんな風に見えなくてもね。
実際 本当にその人のやっていることは素晴らしかったり
なかなかの男性的なキッパリとした物言いでササッと切れる部分もあったりするんです。
でも 本人が、完璧でないと 自分は意味がない人間だとか
どこかで密かに思って疑わないんです。
たくさんの能力、技術、経験を持ってても
そこを自分が素晴らしいと見つけてないんです。
そんなことないですよ!素晴らしいじゃないですか!と言っても
自分より格上だと自分が認めた人が褒めてくれる場合以外は
承認されたというカウントにならないんです。
このように認められたいが強い人は
一度とことん認められた!を経験するといいと思います。
あなたが認められたと感じる形 それをエゴと言われようがしっかり満たすことです。
そこからの景色をきっと見たいのでしょう。
他人の承認があって初めて自分への承認が結びついていくことがあります。
そしてそれが満たされたら また感じることがあるでしょう。
まだ満たされない何かを・・・
そしてやっと考えられるかもしれない
私の魂は 誰にそのすばらしさをわかってもらいたいのか?
は!自分なんだ。と。
自分で本当に気がつけるようになったら
自分を尊重するようになり
同じ人として
相手を尊重するようになり
やっと人の話を聞く。
そしてコミュニケーションが楽しくなってくるでしょう!
それまではかっさらう自分をも ゆるす。です(笑
mahalo