· 

「能力」って言葉を美化し過ぎてないかな・・・?

美しいものばかり

正しいものばかり

ちゃんとしたものばかり

 

そんなものが好き。

(深層心理:ううん 違う。コノわたくしですもの。そんなものしか許されるはずがないわ!)

 

 

その心の奥には

 

 

こんなに私は美しい

こんなに私は正しい

こんなに私はちゃんとしてる

(ちょっと無理してるかな〜? いいえそんなことはありませんわ!)

 

 

ねえ、だからこんな私を見て!

認めて!!!

 

すごいねって!

頑張っててえらいねって!!!・・・・・・・・・・

 

 

 

ねえ! 言って!!!

 

 (ま、もし言われても、そんな頑張ってないんです〜自然体ですよ。私。って笑顔で返すんですけどね)

 

 

って。^^;うむむ

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分の「能力」って みんな知りたがる。

 

自分に能力があるかわからないって言う人も多い。

 

 

でも もしかして「能力」って言葉じたいを美化し過ぎてはないだろうか・・・

 

能力って なんかピカピカしてるような ね

 

絶対音感があるとか

歌がうまい絵がうまい

運動神経がいい

センスがある などなど

 

 

そんな感じ。

 

 

それを生かして仕事をするとか

それを生かして自分らしく生きるとか・・・・

 

私にはない・・・と 思っているかもしれない。

 

イヤ、私には無いと思いたくない!から

自分探しをする。。。

 

そんな感じから

 

知識で理論武装する

資格をたくさんとる

旅に出る

山に登る

習い事をする

SNSで表面をアピールする

ムリに人の役に立たなければ!とする

 

 

別に いいんですよ。こういうことが悪いと言ってはないんです。

 

 

 

でも、能力って もっと違うと思うんですよ。

 

 

 

文頭に書いたように

 

自分の価値観の基準で

自分の内側の

美しいものだけ、正しいものだけ、ちゃんとしたものだけ

そんなものしか認めないと

 

 

本当の自分の能力が見えなくなっている可能性は大!!!

 

 

能力って もっと多様。 いろんな色がある。

 

 

えーコレって能力? こんなの能力じゃない!いらないって言いたいこと

それが能力だったりする。

 

 

 

負けず嫌い

したたか

実は、異性の扱い方がわかっている

お世辞でもなんでも言える

人を洗脳できる

かわいがられ方を知っている

人を操れる

出し抜ける

負けてあげることができる

何でもない事も覚えている

すぐ忘れる

落ち込みやすい

人前で目立ちたい

目立たないとこで陰の重要人物がすき

計算高い

計算できない

理屈ポイ

感情的

たいしたことない話を大風呂敷にできる

ギャンブラー

食べる事しか興味が無い

周りの空気が読めすぎる

周りの空気が読めなさすぎる

やりっぱなし、言いっぱなし

慎重すぎる

皮肉屋

人と同じ事ができない イヤだ

頑固

一つの事しかできない

人に興味が無い

バランスがとれない

 

 

 まだいきますか?(笑

 

 

八方美人

おおざっぱ

細かすぎ

女をだして男を誘惑できる

なまけもの

欲深い

腹黒い

やんわり自己主張

うそつき

うそがつけない

ポーカーフェイスでいられる

すぐ顔に出る

競争が苦手

人を巻き込める

 

 

書き出すときりがないですね。

 

あ、あえて あえて 

あまり認めたくないようなものを書いてみました。

 

 

 でも、当てはまる事いっぱいあるんじゃないかな?

(私、いーっぱいあるわ^^)

 

 

いろいろイロイロ書いたけど

後ろに 「・・・という能力」として読んでみると ステキに思えない?

 

例えば

負けず嫌い という能力

したたか という能力

うそがつけない という能力・・・・ってふうに。

 

 

 元々持ち合わせている とか

環境の中で身に付けた

経験させられて身に付いた

 

こんなもののなかに宝物がたくさんある。

 

 

 

それを見つけて生かすか

 

こんなガラクタ・・・といって持ち腐れるか 自由がある。

 

 

 

冷蔵庫のあまりもので おいしい料理を作ったり

家の中にある素材で工夫して代用品の家具を作ったり

 

それと同じ気がする。

 

 

古びた刃物も磨けば光り、使える。

 

 

大切なのは 自分の中に能力がある という観点で自分を観る事。

 

使い方しだい 表現しだいで もっと楽しくなるんじゃないかな?

 

 

 

Gwは、自分の中の 宝探しへGO!^^

 

 

mahalo