「嫌いな人」から観えるもの

ある人が「嫌い」というのは

 

その人自体の存在が

うっとおしかったり

邪魔だったり嫌悪感が湧いてきて

 

目につく 腹がたつ 

緊張する 楽しくなくなる

 

 

私はその人によって不機嫌にさせられている

だからそいつが問題だ ガンだ

 

この人さえいなくなってくれれば・・・

と思って

 

日々を嫌いなその人をフォーカスしてるんだ 無意識にね。

 

その人からみえる オエッって気持ち悪くなるようなものを

ずっとみてる^^;

 

で、いちいち反応する^^;;

 

 

いなくなればいいと思って もしなんらかその人がいなくなっても

もしそうなったとしても

 

どこに行っても同じような人に遭遇する

 

 

同じような目にあう

なんでこんな人がいるんだろう

これってなぜだろう?

 

 

私はその人の存在によって不機嫌にさせられている。。。と思っていた

 

 

しかしそうではないようだよ。

 

実はその人の存在を通して

「自分の中の罪悪感」をいちいちみるから嫌なんだ。。。

 

だからそのキライな人の言動を観ることによって、

モヤモヤしてイライラして何か腹が立つ

 

 

 

こんな経験あるんじゃないかな

 

自分が表現していないことをしている人にムカついている

ということ

 

例えば 

 

自分は我慢してるのに

あんなに人に頼って、楽して

 

目立たないようにしてるのに

あんなに目立って

 

私は気を使って遠慮してるのに

あんなに幸せになりやがって

 

 

あなたは

いい子にして生きてきたのでしょう

周りの目を気にし過ぎたのでしょう

 

自分の表現を抑え

 

してはいけない したら

怒られる みっともない えげつない 恥ずかしい 仲間外れにされる

 

そんな罪悪感に繋がってたりするんだ

 

 

それとか 相手を観ることで

 

迷惑をかけてしまった・・・

優しくしてあげられなかった・・・

助けられず役立たずだった・・・

期待に応えられなかった・・・

約束を守れなかった・・・

責任を取ることができなかった・・・

未熟で無知だった・・・

間違いを犯した・・・

ちゃんと大切にしなかった・・・

色々・・・

 

そんな自分を責められている気がして

(ま、自分で攻めてるんですけどね)

 

奥に潜んでる罪悪感を感じるから不快になる。

 

モヤモヤイライラの正体は、観たくないものを観せられてるから

 

 

自分の中の、

自分に対する罪悪感が投影されてるのだとわかったら

少し頭がまとまるかもしれないね。

 

 

今までさあ~

あなたなりに一生懸命やってきたじゃない ね

 

でも だからと言って全部うまくいくわけでもないかもしれない

いろんな思いをしたよね 

 

そんな中

うまくいったこと

うれしかったこと

成長できたこと 

そんなことは、さ・て・お・い・て

 

罪悪感が ドーーーーーーーーんと

 

のさばる

 

 

自分や他人を責める意識

そこにばかりエネルギーがいってネガティブが酒の友って楽しくはないよね

 

 

「あの人が許せない」 は 「自分が許せない」

ということ 

投影ってそういうこと。

 

 

だから その人を許さなくてもいいから

まず そんな自分をちょっと許してやってよ🍀

 

自分が自分を厳しくジャッジして許せなかったら

周りもそれに合わせてくれ 

さらに許せないを作りさらにピリピリの量子場になる

苦しいでしょ?

 

 

こういう無意識を使って自分が信じて疑わない現実を作ってるんだ

 

しかしさ~話はそれるけど

これはダメ

あれはダメが 多すぎるよね。

街の張り紙もいたるところ禁止令ばっか ひどくね?

 

自分の心の中も禁止令の張り紙ばっかになってないかな?

 

 

ちょっとから始めるでもいいからさ

 

 

許せねーって自分も

丸ごと包んで許すような方向へ✨

 

大きな広い宇宙から地球で奮闘している小さい自分をイメージして

そしたら許しやすくない?

 

 

mahalo