· 

正義感を捨てる ジャッジをやめる

正義感を捨てる

ジャッジをやめる

 

それは誰のため?大切な自分のために🍀

 

**********

 

正しいかどうかちゃんと考えなさい!

正しいことをしなさい!と 

 

しつけられたよね 私たち・・・

 

正しい行いを意識しで生きた人は

「自己オリジナルの正義感」が強い。

 

オリジナルというのは

親 先祖からの引き継ぎ 育った時代の影響でできてるってこと

 

正義という審判

どちらが正しいか? にずっと人類はこだわり戦って来た

 

正しくない 変なもの を叩き排除してきた

 

そういうわけで長い戦いの緊張状態がごく普通になっている。。。(気がついてる?)

 

国同士でも、個人間でも どこでもあるよね

 

楽しそうなサークル活動や、美しい芸術の分野などにもあって

がっかりするなんてこともあるね。。。

 

 

自分は戦うつもりないって言ってても、

 

無意識のジャッジの目で見 どちらかを裁く、、という風に 気がついたら加担し  

非常に偏った見方が当たり前になっている

 

自分は正しいと前提があったり、

みんなも同じだろうと思ってる。

 

人は育った環境で起きることに戸惑っても疑いを持たないからだ。

 

 

正義は

”勝つ者” ”負ける者” 2極に分離させるものだから

こんなものを産んでくれる

 

光:闇

優越感:劣等感

正義:不正

過剰な責任感:丸依存

よこしまな希望:失望

大きな怒りや恐怖不安:一時の安堵、美酒、勝ち誇りの興奮

 

勝ちたいという終わりのない欲は

 

比較するみかた

不足感

執着心

攻撃性

屈辱感

敗北感

虚栄心

派閥 

抵抗

支配 コントロール

権力主義

搾取

裏切り

嫉妬心

罪悪感

無価値観

嫌悪感

自責の念

拒絶

差別

病、悲劇

などなど味わう機会を与えてくれる

 

ね、戦うって すごいね💦 盛りだくさん味わえる^^;

 

こんなにめちゃ揺れする「ある意味、彩り豊かな苦しいもの」と言えるね

やだー

 

 

正義感が強い人は男女問わず 戦うよね

そして

 

正義感と支配欲ってほぼ同じなんだ。

 

正義を持って支持を得たい いろんな力を得たいんだ 深層心理ね。

 

そして、

正義感が強い人は

「自分にとって正しい」をいつも見てるから

 

正しくないもの。がいないと成立しないんだ

 

仮面ライダーとショッカーだよ ヒ~

 

ショッカーがいないと仮面ライダーが光らないでしょ?

 

そしてショッカーに飽き足らず 強烈な怪獣のような相手が欲しくなり

それと全力で戦い勝つことが人生となってしまう。。。

 

仮面ライダーも↑のようないろんな感情の揺れを味わってたんだね 笑

 

 

そんなこんなな影響で

不屈の精神で悪と戦い、みんなの犠牲になることも厭わない💪

 

そんなヒーロー、ヒロインになることがいいことだと信じ切っている✨

 

 

これにはこんな側面も付随する

 

どこかに仮面ライダーがいてあとはお任せすれば大丈夫みたいな

 

丸々その人の言うことを鵜呑みにする崇拝者が出てくる。

 

正義感が強い人は崇拝者が欲しいという部分がある(気がついてなくても)

 

支配できるからなんだ。力を得てコントロールできるから。

・・・これは 闇でしょ 笑

正義が行き過ぎると こうなる

 

あははー闇~ と自分のそんなとこ笑ってみてください

 

 

 

要は 正義も「分離の意識」だということ

 

正義の目を持ってることが悪いんじゃなくて

白と黒をはっきり対立し

キリキリする状態を持ち続けたくてやってんの。

 

だけど人間 見てるポイントがみんなバラバラでしょ?

だから

 

もし!あなたが泥棒一味の家族の元に生まれてたなら・・・

 

その盗みかたは正しいか正しくないか みたいな視点になるでしょ 笑

 

いや、そもそも泥棒するんかーい?・・・って突っ込みたくなるよね

極端な話だけど。

 

 

だから 誰のどの位置から見るかでいつも正義は変わる。

人の数だけ正義があるってこと。

 

基準は自分の中にあるだけで みんな違う 

って当たり前が だんだん経験とともに腑に落ちてゆく

 

ここまできても

いや でも あいつだけは間違い 許せん 俺は正しい! みたいになるくらい

私たちは戦い分離の中にどーーーーーーっぷりといいうことなんです。。。

 

 

だから 戦いどっぷり浸かってる自分をまず許してあげてください🍀

 

じゃないと 自分に対する裁きが死ぬまで終わらない✝️

 

 

自分がいつも社会の目に対して

仮面ライダー的でいないといけないから

 

自分に闇なんか1ミリもあっちゃいけないみたいになるじゃん

(あるのに 笑)

 

陰と陽☯️じゃなくて ヨウヨウヨウ ってラッパーかいっ 笑

 

ずっと光り輝くってありえないよ  

見せないだけで同じくらい闇 あるしょ?😉

 

あるよー私 笑 

 

 

許す🍀って 陰も陽も内包した自分を受け入れてることね

 

そうなるとちょうど「中庸」に立つこともできる

  

これはとてもフェアでフラットな観点だよね✨

 

自分の境界線が緩やかにグラデーションになってくると

 

他に対しての見方も変わってくる✨

 

この世は白と黒だけじゃなくて

虹色で🌈

 

さらにその先の

可視光線の先の光を感じるようになるんだと思う🌈✨

 

 

 

今 愛の時代に行ってる途中で

サナギに少し亀裂が入ってきてる感じだけど

 

愛❤️って ある意味 退屈かもよ  どうする~ 笑

 

幸せ 豊かさ 優しさ 許し 安定 安心 軽やかで 健康で 

まあるくて あったかくて 満ちてて 穏やか 揺れが少ないから

 

 

ドロドロ人間ドラマ好き

不足感から勝ち取ってやる!

ガチで戦ってやる!

あいつを正してやる!

 

そんな一喜一憂大好き人間は 引き続き戦ってた方がいいんじゃないと

いいよ どうぞどうぞ気がすむまで。

 

ちなみに 正しいのゴリ押しお節介な人も

戦いの中にいて自分の正義しか見てないから そっと離れるといいよ

 

 

ジャッジに飽きたし疲れた。。。というなら卒業🌸

 

個人的に わたしゃ もう十分 

もう戦うの嫌や~ というか 意味を全く感じなくなった

 

今、同じように感じてる人も多いと思う

 

そういう人は

 

戦いを ジャッジを 卒業するんだ!と宣言するといいよ

自分へのジャッジもやめ 我慢とかの戦いもやめるって自分に誓うんだ✨

 

 

そうすると力がだんだん漲ってきて 軸がちゃんとでき強くなるよ❤️

 

 

勝つか負けるか

正しいか間違いか?

 

って重〜い波動の中でしかできないんだ。

 

じゃあ 今から何を基準にするか? 

 

「正しいか正しくないか?」より「軽やかか?✨」でみてみるのもいいかも

 

自分で自分を裁いて苦しめてるって カラクリが分かれば

 

本来 あなたは何も間違ってないんだということ

腹に落ちるよ。

 

Take it easy!

 

mahalo

 

↓自分の軸がないとこんな My正義感の強いこんな人に押し切られます

 あなたのためよ。が口癖   注意 笑

 

 

↓自分をジャッジして責めている

自分にいつもダメ出ししてしまう そんな人は他人からもジャッジやダメ出しを受けます

 

だから自分の中にあるジャッジ、ダメ出しを手放すんだよ✨ 

そこからしか起こる現実は変わってゆかない