· 

積極的なあきらめ

積極的なあきらめ

 

あきらめるって 

ネガティブでよくないこと。

 

あきらめないでやりなさい

 

あきらめた次の日に成功する などなど

 

 

どうしても

ここまでやったのにと損するような感じが出たり

 

罪悪感を感じたりするよね。。。

 

でもね、「積極的にあきらめる」ってある意味 大事だなと思うんだ🍀

 

********************

 

自分が本当に否定的でスネてて、

 

どうせ私なんか・・・

もう遅いし今更・・・ってて感じであきらめるのを

 

ネガティブで受動的 「消極的あきらめ」だとすると

 

 

「積極的なあきらめ」は

 

あーどうにかいい方法を考えてやって見たけど・・・

 

もうしょうがない 今のこの現状を受け入れるしかない!

抵抗をやめて そこにいるそのままの自分をOKすること。

 

 

だってね 物理的にしょうがないとかもあるじゃない・・・

どうあがいても 

生きてやんなきゃいけねえみたいなことも

 

地球に生きてたらあるよね🌎

 

 

例えば 

災害で何か大きなものを失うとか

人生の予定とはかけ離れた 大けがや大病

努力が水の泡になったとか

約束していた人生に関わることが中止になったとか

いやでも子供にご飯作らなきゃとか

 

大なり小なり

 

 

どうあがいても受け入れられない

 

なんで私が・・・

 

この状態からやれっていうの?:;と泣けてくるかもしれない

 

時に

予定や目標が覆され目の前が真っ暗になる。

 

 

なぜそういうことが起こるのかは

誰にもわからない・・・・を 目の当たりにする。

 

 

私たちの頭で考えることよりもっと大きな力が働いていること

 

人生での予定して来た学習がこんな形でおこっているのか

 

なんとも言い表せない感情が出てくるかもしれない。。。

 

 

だからね

もうそうなったら 「積極的にあきらめる」ってありだと思う

 

どうせ・・・とかじゃない

 

生きることへの畏敬の念みたいなものだね

 

 

辛い大変なことかもしれない

 

とてもとても

当人しかわからないことかもしれない。

 

 

でも 積極的なあきらめは

ある意味 現状の受け入れでもあり 許しでもある✨

 

この状態からやろうとする 冷静さを取り戻すことでもあると思う。

 

積極的にあきらめ切れない でいると、

 

なんで私が、こんな目に、なぜだろう 何が悪いんだろう 真面目に生きてきたのに

と 犯人探しが終わらなくなる

 

ずっと過去を回想し、未来の不安とで思考が囚われてグルグルになる。。。

 

 

 

何があっても

数年経って振り返った時にやっと 

 

あの時辛かったと言えるのかもしれない

 

数年経ってやっと 

あの経験があったからと 感謝の言葉を言えるかもしれない✨

 

だから今はわからなくても

 

今辛くても

 

あなたは決して 力のない可哀想な人ではないよ

 

 

あなたが経験していることに 敬意を評します✨

 

 

mahalo