愛を循環させるには・・・

自分のしたことが返ってくる。。。よく耳にする言葉ですね。

 

たしかに そうかもしれません。 

 

 

 

でも何だか 強迫観念をこの言葉から感じるのは私だけでしょうか?

 

悪いことが返ってこないように 日ごろの行いを良くしておく。。。

 

自分が無理してでも 人に親切にしておかないといけない。。。

 

 

 

 

では震災で被害にあわれた方は 良い行いをしてなかったのでしょうか・・・?

 

もちろんそんなことはないのです。

 

 

 

 

 

 

数日前、散歩をしているときに受け取ったメッセージは

 

「全ては 受け取ることが先」 だよ。ということ。

 

 

このメッセージは私にとってシンプルだけどとても深くハッとした瞬間でした。

 

 

受け取って、元気になって、他の人に循環させ、

 

またその人も 受け取って、元気になって、循環させていく。

 

 

 

ここで皆さんに聞いてみたいのです。

 

あなたは 子供のころ 十分に甘え、愛を受け取った記憶がありますか?

 

何かやらかしても 最終的に許され 見守られ 周りから応援されている感覚を経験しましたか?

 

 

 

全てが悪いというわけではないのですが 日本は しつけ として厳しく育てる傾向がいまだ強いです。

 

 

例えば 人に迷惑をかけてはいけない。 

 

このこと一つとっても いろんなものが見えてきますね。

 

 

 

子供のころ 厳しく育てられすぎた子供は 

 

人の好意を受け取ること と 迷惑をかけることが わからなくなってくるのです。

 

 

自分の存在さえ迷惑なのか?と思ったこともあるかもしれません。

 

(実は 私そうでした~^^;)

 

 

 

今 子育てしている方。 育児書にはいろいろ書いてるかもしれません でも

 

いっぱい抱っこしてハグしてあげてほしい。

 

 

抱き癖なんてないんです。

 

抱き癖が付いたらいけないと思いながら抱くので子供は安心感が無くてまた本当の抱っこを求めてくるのです。

 

 

 

限りなく甘え、欲望を訴えてくる子供を満たすのには長い年月 忍耐がいりますね。

 

でも、十分受け取り育った子供は 言われなくても 人に「愛」を循環させることが出来るようになるものです。 

 

 

受け取って、元気になることが幸せだから 人にもそうしたくなるのです。

 

そして「愛」が返ってくるのです。

 

 

 

厳格すぎる中 育てられ大人になった私たちは 「ありがとう」と受け取ることの練習がいりますね。

 

人に なにか協力を依頼するのも下手だったりするかもしれません。

 

 

時に 自分が空っぽなのに 自己の尊厳が薄いため 自己犠牲を選んだりして疲れたりしてるんですよね。

 

 

 

 

まずは そんな状態の自分をハグして 受け止めてあげる。

 

大人になってからでも 遅くないです。

 

 

できない!という人。 私はあなたを受け止めていますよ。

 

 

 

きっと、受け取って、元気になって、循環できる そして人の痛みもわかるステキな人なのです。

 

ダメなことは全く無くて まずはチャージ(受け取り)が必要なだけなんですね。

 

 

いろんな人から 物から 自然から 宇宙から受け取ってください。

 

 

 

 

 

震災の被害にあわれた方達・・・今日で1年9ヶ月目

 

たくさんの人たちからの愛とサポートを受け取ることを神様に許された土地の人々

 

私たちにいろんなことを気づかせてくれています。

 

心から敬意を払いたいです。

 

 

Mahalo