· 

支払いのために生きてるパターンに気がつこう

支払いのために生きてるパターンに

気がつこう

 

昔々、、、時代劇のシーン

 

大地主)なんだとー!年貢(ねんぐ)が収められねーだと

 

百姓)すまねえ勘弁してくだされ

 

大地主)堪忍ならん! なら 代りに娘をよこせ!

 

百姓)ああ それだけは勘弁してください あっ・・・

 

百姓の娘)きゃーいやー お父っっつあん 助けて!!!!

 

百姓)それだけは やめてくれー 泣き崩れ 後を追い倒れる 涙涙

 

 

Wikipedia ねんぐ(年貢)とは:7世紀末-8世紀初頭

この頃始まった律令制における租税は、租庸調制と呼ばれ、人民一人ひとりを対象に課税・徴税する性格が強かった。こうした租税制度は、戸籍・計帳の整備や国郡里(郷)制といった緻密な人民支配システムに大きく依存していた。

 

年貢ってザックリ今でいう税金ですよ。

 

昔から お金のために

 

娘を取られるとか

子供を出すとか 

身を売るとか

追い剝ぎだとか

 

小さい時ばーちゃんと見てた時代劇も

そんな内容で 私たちは知らず知らずに

 

お金を払えないのは 罪人で、自分が犠牲になっても

どんな思いしても払わなきゃいけない。。。

 

そんな恐怖と罪悪感が染み付いています。

 

今も東南アジアのある地域では生まれた時から莫大な借金を背負わされていて

一生奴隷として生きるみたいな。。。

 

書くのもゾッとするようなことが今もあっています。。

 

 

お金って 今現在も

一番 恐怖と罪悪感が結びついているとも言える。

 

****************

 

コロナウィルスの影響により 

 

今からも 経済的に

いろいろなことが大なり小なり起きてくる。。

 

個人が働き口がなくなり

小規模商店が行き詰まり

大企業の打撃を下請けや中小企業が受け

不良債権が増え

銀行 不動産の影響が出てくる

相場が崩れ 価値が変わってゆく・・・

 

 

以前のように徐々に持ち直す形というより

 

今回はエネルギー自体が資源や石油系からフリーエネルギーにじわじわ変わってゆくので

 

今までふん反り返ってたような

親方日の丸的なところも 大きく体制が変わってゆくだろう

 

この時、市民である私たちは

 

今までのヒエラルキーの体制に戻そうとするものに対して

ちゃんとNO!を 黙ってないで言う必要がある👍

 

 

何かを無くしたからといって死なないで

 

その物理的なものだけが あなたの価値じゃないよ。

 

支払えないからといって

罪人のように自分を責めないで。。。

 

ダメ人間扱いする必要は一切ないよ🍀

 

唯一してるのは 自分 あなたなんだよ。

 

自分で自分をダメ扱いしてるから

他人も同じようにしてくれる 量子的な法則なんだ。

 

 

今 個人で支払えないあなた一人が悪いのではなくて

 

人間社会の経済至上主義が 

 

ほらやっぱり滅びる仕組みだったじゃんと

そういう結果を今、世界中で確認しているんだ。。。

 

だから

あなたが罪人ではない 悪いんじゃない

 

ジャッジはいらないんだよ

 

仕事がなくなっても あなたの能力が低いわけでもない。

 

ただ そういう時期をみんなで通過しているんだ

 

*******************

 

あなたは日々 

社会で常識ある人間として懸命に自分なりに生きてきたじゃん

 

いや 自分のこう言うとこがダメだったからだ。。。と

不足をみないで

 

 

今はみんなが

おかれた環境に影響において

 

それが個人ではどうしようもないくらいになっている。

 

ただそうである ことに気がついて🍀

 

だから 喪失したって 支払えないといって 仕事がないといって

 

自分が無能で悪いんだ。。。と、責め、

 

できないと言うのは恥だと 

 

また持つんだ!支払えるよう死に物狂いで頑張るんだ!

てすると

 

また社会システムが変わらない

 

 

もう 「支払い 年貢納めを人生とする」ような

社会経済システムに イエスと言わないこと。

 

 

失ったこと、支払えないこと、仕事がなくなることに

罪悪感を持ち 責め落ち込むより

 

なんならいろいろ交渉するよ

遅らせてもらってもいい

できることを売り込んでもいい

誰かと組んで助けてもらってもいい

 

それに対して悪いと思わないでいい

 

借りることも重たく考えなくてもいい

今、借りやすいし 借りてしのいでもいい

 

 

とにかく今は 自分を責めて 波動を重くして

自分で潰れていかないことだよ🍀

 

 

もう一度書くよ いまは 

「そういう時だ」というだけで あなたがダメで無価値な人間なわけじゃない✨

 

自滅する方向に自分を追い込まないでください。

 

社会全体のシステムが変わる必要があるから起きていること。

 

 

なのに、自分個人の落ち度だ。。。と自分を攻撃をしてなんになる?

 

責任感の強い人ほど 社会にどうみられてるかを

今、捨て 

今度はガッツリ自分のために生き直してほしいよ✨

 

 

自分に問題があるんじゃないか?という風にすぐ、速攻で意識が行くのは

これこそ敗北 罪悪感 無価値観が

無意識にあるからなんだ

 

こういう危機的な状況下で浮き彫りになってきた時こそ

 

恐怖、敗北感、罪悪感、無価値観を手放すんだ✨

 

手放せるチャンスなんだよ✨

 

 

社会が 奴隷制度からあまり変わってないことから

目を覚ましてくよ👍

 

 

物理的に鎖に縛られてるだけが奴隷じゃなくて

 

今、狭い檻の中に閉じ込められている 

そして自らも閉じ込めている自分に気がついて

 

 

せっかく生きてきたのに

 

そんなことで自分を卑下し殺さないで

 

失っても、支払えなくても 堂々としてていいよ✨

 

よかたい❤️

 

 

むしろ そんな経験でも メンタルを保つことができたなら

すごくね?

 

それは自分の魂としての価値ある存在を守ることになる✨

 

 

厚かましいんじゃない

だってしょうがないじゃない。

 

できないことあるさね

できない時あるさね

 

 

今は できる範囲でやっていればそれでいいよ

 

 

本当に必要なものだけ残していけばいいよ

見栄はいらない。

 

 

自分が必要なものに対してお金を使ってゆく✨

 

それがお金という引換券の役割だよね 本来✨

 

自分の喜びや経験したいことに時間を使ってゆく🕑

 

それが人生という時間だよね 本来🕑

 

 

こういう時はお互い様だよ

 

弱さを見せてもいいし

ある人でカバーしてゆこう❤️

 

こういう風に、個人の間では お金の価値観がもう変わってきている✨

 

 

汗水垂らして、苦労して身を粉にしてお金を稼ぐから

お金に「念」がつく

 

その汗水垂らして苦労して・・・って働き方を手放せばいい

 

 

今余裕がある人が 不足してるところに軽やかに回してゆく✨

そんな感じにもっとなってゆくでしょう

 

 

例えば物資が足りないってなると みんなですぐ物資を送るじゃない?

 

受け取り側は 有り難う助かった!感謝 で済むじゃない

この物資を買うのにはお金が介在してるよね?

 

 

じゃあ お金が足りないってなっても

お金を送っても 有り難う助かった!感謝 で終わっていいはずなのに

 

なんか申し訳ない 自分は貧乏でダメで情けない

ってなんかいろいろひっつくでしょ 

 

面白いね^^

 

 

ただ お金を特別視しすぎてるだけなんだ

 

本来 お金ってお米引換券🌾と同じだよ

 

紙。

 

紙は神✨

 

ないないって祈りになってるから

ないないって フォーカスしないで

 

 

紙、神に恨みを持たず そのような時はそのように過ごしていれば

紙、神は別の形でやってくる✨

 

自分で形を決めないで お任せしよう✨

 

他の豊かさを私たちは知らないだけだから

 

それを一緒に 経験してゆきましょう✨

 

 

安心して あなたのハート❤️心臓はまだ動いてる

 

あたたかい血液が流れてる

 

 

生きてる💓

 

 

あなたが生きててくれて私もうれしいんだよ✨

 

違う考え方や 生き方 方法は どんな時でもあるよ✨

 

mahalo