· 

誰かにうつしてしまうんじゃないかという恐怖

最近は特に 

コロナウイルスにかかる

恐怖や不安もあるけど、

 

自分が

誰かにうつしてしまうんじゃないか

そして自分が責められるんじゃないか・・

 

そんな心配で

調整を受ける方も増えてきました。

 

電話での遠隔が割合的に多いですが

全般的にはヒマになってきてます

 

世界中で人が動かないですね。

 

こんな状況は未だかつて誰も経験したことがない。 

 

そして人間世界の根本的な仕組みが変わってゆくきっかけとなる出来事を

今 体験しているのでしょう。

 

 

本題に戻って

 

 

自分がコロナにかかってもないのに

 

家族や友達にうつしてしまうんじゃないか・・・

そして責められるんじゃないか・・・

 

こういう心配は

 

根っこの罪悪感を映し出しているようにもみえます。

 

 

表面上ではウイルスが影響を及ぼしているように感じられますが、

 

その状況をメデイアで見て自分がそう思って萎縮するのは

 

死の恐怖ももちろんあるでしょう

それに加え

 

そもそもに

自分は人に迷惑をかける ダメな人間だ

やってしまうんじゃないか・・・信用ならない・・・

 

そして

私は責められる というのも 外側から「される」イメージですが

 

実は自分が自分自身を「自責」するくせがあったり 

自己否定のパターンを

外側に当てはめてみているだけだったりします。

 

 

要は罪悪感、無価値観、自責というものが内側にあるから

 

外を見て 

また自責し、状況を現実に創りだし罪悪感が増すのです。

 

そして ほらねやっぱり私って罪人、ダメ・・・

 

ほんとだめ と自己否定や無価値観がますます当然のようになり

そのことでまた恐怖や不安が増す。

 

 

 

こういうことが世に起こると感情が揺れますよね

 

トラウマ的なものもあぶり出てくるものです。

 

 

前回も書きました

こういう表面化してるときは手放す時のサインなのです。

 

あ、

私の中に大きな恐怖も罪悪感も ある 

あるんだ。。。

 

今までは無いモノにしてたり無視してたものが、

 

観ざるを得ない時が来ている。。。

 

手放さず「抵抗」してると苦しさは続く

増すと言ったほうがいいかな。

 

だから

「無駄な抵抗をやめて 出てきなちゃ~い」 と 拡声器🗣で

自分の内側の概念に言ってみてください 笑

 

そっか

こういう概念があるから

こういう考え方になっているんだ私 ふ~ん と

 

 

まず頭で整理できたのなら

 

まだ持っておきたいか?

もう手放したいか?

 

選ぶんです 自分で決めるんですよ 自分で。

 

量子場師やヒーラーさんが決めるんじゃないんです。ここ大事。

 

いろんな場面で感じるモヤモヤやイライラや恐怖に対して、

 

罪悪感や

嫌悪感や

無価値観や

スネている心や

ごまかすパターンや

 

そんな いろんな もういらなーーいってものを

概念の断捨離するんです。

 

1つ1つね🍀

 

どんな手放し方でもいいです

あなたが好きな方法で 

誰のメソッドでも構わないです。

 

 

自分の中に要らないものって

あるよ~いろいろ これでもかってくらい

 

出てくるよ~ えーもう無いと思ったのにとか

 

よく私も思ってましたけど 笑

 

青二才の言葉だと今は感じますよ まあ誰しもが通る道なのだと思います✨

 

 

でも概念の断捨離してくと、

 

なんせ 心が軽くなる

体も軽くなってゆく♫

 

何か嬉しくない出来事があっても

 

「解放のサインだ」と捉えることができると

 

怒りや恐怖や不安で感情が揺さぶられても

 

絶望したり誰かを恨んだり羨ましがったりしなくなる。

 

あ、この絶望のパターン

あ、この怒りのパターン

あ、この自分を責めるパターン

 

って気がつけて解放するのと

気がつかず飲み込まれるのは雲泥の差

 

 

そうやってくと

光が自分の中に増えてくるのがだんだんわかってゆきますよ✨

 

恐怖は一歩引いて 眺めて観てください。

 

決して

エサをあげないでください! 笑

 

 

あなたが恐怖にフォーカスすることが最大のエサです

 

こんな時こそ 心静かに✨

 

mahalo