· 

否定されて育った子は・・・

否定されて育った子は・・・

否定癖が日常になっている

 

純粋無垢だった子供時代から

否定ばかりされて育った子は

 

大人になっても

本人も気がつかない無意識で、

 

他人を否定的な観点で観て

自分に対しても

いつも否定的に自分を裁き責める

 

 

決してできない子ではなかったとしても

自分はできない

自分はダメだ

どうせ私なんて

 

どの場面においてもそうなってしまう

というより 

どの場面においても気がついたらそうなってしまっている。。。

 

自己価値が低い 存在することが罪悪感に思え 隠れ、消している

 

でも

それは取り戻す必要があることも知っているね✨

 

 

 

自分なりに 一生懸命やってきたよね?

そうだと思うよ。

 

親の期待どうりに

周りの常識とやらに頑張って合わせようとしたけど完璧にできなかった

 

 

だけど 少しくらい肯定してほしかった

全否定されて辛かった・・・

 

1人くらい理解者がほしかった

 

いいよって

大丈夫だよって 誰かに言ってほしかった

 

ひとりぼっち 孤独( ;  ; )

 

否定されて育った人はそんな想いもあると思う。

 

 

 

だいぶ大人になった今も

無意識に

自分を全否定してることを発見して驚くこともあるでしょう

 

片っ端から

否定的でスネた斜めな目で観てるのに気がつかなくても

 

 今の現実が何かを物語っている。。。

 

今の現実は私の内側の概念が「表面化」したもの

 

だから

 

ネガティブで複雑な人間関係の上

問題がたくさん 

 

人に粗末に扱われたり

体調も良くないけど見ないふりしたり

なんてこともあるでしょう

 

 

否定して その上言いたいことも言わず抑圧している人は

喉が詰まったり

食いしばりがひどかったり

 

どこか常に緊張が抜けない。だから疲れる。

 

 

あと、否定的な環境で育った人の特徴として

胃が弱い って共通点があるな〜

 

神経が過敏でビクビクしてるのが常だと消化器系がやられるんだ

 

消化できない思いがいっぱいとも言えるし

太陽神経叢あたりが凹んでて 自分の「意」が弱い。

 

ダジャレじゃないよ。ほんと。

 

 

ふと振り返ると

 

周りに合わせるばかりで

なぜ 自分を表現してこなかったのか・・・

 

 

ああ こんな年齢になって

愕然とする

 

そう感じてる人もいるでしょう

 

 

私は何をしてきたのだろう?

 

 

もし

 

偏った狭い世界から出たい!

 

自分を周りに合わせて生きる時間がバカらしい  

 

まずは何より自分と

そして

愛する人達と人生を歩むことに時間と愛を使いたいのに

 

と思えるならもうその時が来ているんだということだよ🍀

 

 

 

 

「否定ばっかりな人生」を歩んでる人は

 

「肯定ばっかりな人生」なんてありえないと即座に否定しちゃうから 笑

 

そこから肯定しよか♫

 

 

肯定とは、

 

できない自分も

世間を斜めにみる自分も

人の幸せを喜べない自分も

怯えてる自分も

損得ばかりの自分も

汚い自分も

見栄っ張りな自分も

残酷な自分も

素直じゃない自分も

 

許していくことを「肯定」「OK」というんだよ。

 

 

いや、許せない!と言い張る自分さえもどこか許している

 

 そんな大きな肯定ってあるんだよ❤️

 

 

ハートはキャパが大きいんだ

そして本来は傷つくこともないところなんだって✨

 

 

 

他に無い 唯一無二 な自分なのに 

 

どこまで自分いじめをしたら気がすむんだろう。

 

自分を否定してる人は

必ず人を否定、批判する

 

そういうバランスの取り方は生傷に塩を塗るのと同じ  痛い・・・

 

 

否定的な親と同じになっていることに気がつこう

それが嬉しいならそのままでいいし

 

でも嫌で

そしてそれがパターンだと気がつけたら方向を変えることもできる✨

 

 

 

人の不幸は蜜の味なんて ウソだよ

蜜じゃなくて 本当は毒だよ☠️  重いポイズン

 

だからそれを蜜と感じてる人は 重症だと 笑おう‼️

 

わははっは♫

ウケる 私 闇 深〜 ってね

 

 

だってね

許せないって否定してるのは

自分の中のジャッジだけなんだ

 

本当は

正しいも間違いもない(ただの人間社会のルール)

 

 

 

「あなたでいる」そんな状態をみるには

 

ジャッジを超えたところの魂の本質に意識を向けることが大切になる✨

 

どこか自分に可能性があると知ってるから

悶々としてるんでしょ?

否定してされることに怒ってるんでしょ?

 

 

「本来の自分でいたい」

 

それには力が抜けた

肯定 許し 🍀が必要だよ

 

 

 

 

 

自称 否定がひどい重症の人は 2回読んでください^^

 

 

深刻にならないでいいから♫

 

許すんだから♫

 

 

mahalo