· 

仕返し、意地悪をしたい心理

良い人を装っていても

 

きちんと子供を育ててる人も

 

世話をして介護をしている立場にいても

 

 

ずっと支配されてきた

虐げられてきた

否定され続けた

 

そうやって子供の頃から育ったとしたら

 

 

日頃は もうそんな昔のこと終わったこと

何ともない 忘れた と思っていても

 

抑え込んできた怒りや恨みは無意識に潜んでいる。

 

 

相手が弱っている状態に遭遇した時

相手ともめた時

など

 

 

クソ!仕返しをしたい

意地悪をしたい

 

が 反射的に出てくる。

 

何かの感情がうごめきだす。。。

 

 

 

相手が弱っている状態でも、

 

優しくできない

辛く当たってしまう・・・

 

自分がされたようにしてしまってる?・・・よく覚えてないのに・・・

 

こんな自分 サイテー:;

 

 

優しくしないといけないのに

 

自分のペースを乱されたくなくて

愛すべき人さえ 邪魔に感じる。

 

 

いいから私のいうことを聞け!

 

というエネルギーがマグマのように腹の底から出てくる。

 

 

支配されてきた人は 支配をする

虐げられた人は 虐げる

否定され続けた人は 否定する

 

 

そういう一番嫌悪していた部分が自分の中にあることにショックを受ける。

 

認めたくない そんな自分を見たくない 残酷だ

 

でも抑えられないのだ・・・

 

 

トラウマ的なものは頭で忘れてても消えてなくて

時に 衝動的に 気がついたら行動を起こしてたりする。

 

それは波動が(量子場)が肉体に残っているから

 

深い大きな記憶が バイブレーションを覚えている。

 

 

 

反面教師にしていた

一番嫌いだと思っていた人に 自分が似ているなんて

 

それは認めがたいけど

 

でもよく考えたら

実は 一番嫌いな人は 最初から一番嫌いではなかった

 

むしろ一番好きな人だったかもしれない。

 

 

だから あなたが今 復習したり仕返しをしたくなるのは

 

その一番好きだった人がやったひどいことを

その人の気持ちを知りたくて、わかってあげたくて体験している

 

無意識でね。

 

 

一番好きだったその人は こんな気持ちだったんだ・・・

 

それを体験することで

 

その人を許したかったんだ。。。

 

 

だからね 仕返ししたりしてしまう自分を

さらに責めないでほしい。

 

ひどい人間じゃないよ

 

無意識のところで理解したかっただけなんだ

無意識のところで許したかったんだよ

 

それは愛していたからなんだ。

 

 

だから

自己嫌悪にならなくていい

 

わかりたかっただけだから

 

大好きな人がいつも座っていたイスに腰掛けて

その人はこの景色を見てたんだ・・・・と 経験してみたくなるのと同じ。

 

 

イスならまだ良いけど

仕返しや意地悪なんて、そんな体験 したくない いらないって思うかもしれないね

 

だよね~

 

でも嬉しくない体験でも

何かが少しわかったのなら

 

手放しで相手を許せなくても、ああ相手も大変だったんだろうな・・・と

1mmでも感じたなら

 

それは

自分の解放にもつながる✨

 

相手をどこか心底許してなかった 

それはイコール

自分をどこか心底許してなかったこととつながっている。

 

 

だから1mmでも 相手を許せたなら

それは 自分を許すキャパを拡大させたことと同じ✨

 

ほんの少しと頭では感じても

内側の宇宙には 大きく光がさすことになるよ✨

 

 

逆に怒りが湧いてくるということがあってもいい

 

味わってみ

 

今まで抑えていたものを一度 味わってみ

 

感情を味わい尽くし

愛する人のため 耐えていた自分を理解してあげてほしい

 

その人への純粋な愛があったことがわかるよ✨

 

 

あなたは本来 純粋な美しい魂の持ち主なのだよ✨

 

mahalo