· 

ブログで一番読まれてる記事の紹介+α

ブログのアクセス数がここ2ヶ月くらいで アベレージで 2,500件以上も増えている。

 

個人の何~の宣伝もしていないHPなのに

なにが起きているのか・・・謎~~~♫

 

でも、たくさんの人に

読んでいただけると嬉しいですね。

 

FBのいいねの数は減ってるくらいなのに

SNSという表面的な世界じゃないとこで 

皆さんが真実を求めている空気が感じられます。

 

どういう形に進化してくのか真っ只中のような・・・

世の中も動きが早いです 

しかも水面下だから

本質を見ていくことをしないと溺れるのかもしれません。

 

流れに乗るには時に勇気が必要ですね✨

 

************************

 

そんなブログ

いろんな角度からぽちぽち書いて、7年目 

 

紹介します。その中で「一番読まれている記事」が

これ「尊敬する人、大好きな人にがっかりした時」

 

これは2年以上ずーっと変わらない

人類共通のかなりモヤモヤのシュチュエーションなのですね。

 

この記事も内容が近いかな?
「素晴らしいものを作り出す人が人格者とは限らない」

 

***************************

 

そして今日の追加記事

 

「がっかりするのは期待してたから」

 

生きてるとさ

ほんとがっかりするってことあるよね

 

たまに巨大ながっかり岩が頭上から降って来るようなね 衝撃^^;

 

 

時に 怒りが湧いたり

力抜けてやる気なくなったり

やけ酒のみたくなったりするけど

 

人ってすごいね こういう出来事からもちゃんと学習する(しない人もいますが 笑)

 

日々私たちは生きていて

自分が見たいものだけを 見たいように見ている。

 

自分が真実だということだけを 真実と思っていますし

 

そしてどこか

みんなもそうなんだろうと勝手に思っちゃったりしています。

 

 

自分の解釈 自分の常識は

どこかで正しい。と 

で、他はどうよ?何それ チ と思っているものです。

 

だからなんであの人こうなんだろう・・

ああすればいいのにこうすればいいのに・・

なんでこうしてくれないんだろう・・

 

なんてね。

 

正しいか間違いかを見ていると

自分と違うとがっかりしたり、

 

 

人と自分が違うことなんて「頭では」知ってても

 

ちょっとがっかりして傷ついたりして

そういうのが何回かあって

 

やっと ああ、人と自分って 

こんなに違うんだ~と腑に落ちる。。。

 

 

期待しすぎてたんだな 

 

私の思うような人だから

私の思うように言ってくれる、やってくれるはずだとかね

 

 

ん~なこたねえっしょ 笑

 

 

勝手な解釈

都合のいい解釈

 

勝手に自分でガッカリした。

 

 

ま、こういうことがあって

やっと「相手の立場に立つ」ということを考えたりするようになる。

 

自分にも我があったり、得して当たり前みたいに思ってたりね。

 

だからそれを投影したようなことが現実で起きて

 

自分の中の嫌なところを見るようで 余計がっかりするね

 

でも、いいんですよそれで。

 

 

ああ 私の中にそういうものがあるんだ もういらないね。で

 

こういうのを手放してゆくのが解放🍀

 

ゆくゆくの悟りってのにつながるんじゃないかな✨

 

 

相手の立場に立つって

その人に気を使って疲れることじゃないよ

 

こんだけやってあげてるのに・・・っていう人いるけど

ちょっと待って、あなたが勝手にしてることだからね(笑

 

あなたの中に 無理や我慢、よく見られたいってのがあるだけ

 

自分はこんなにしている!を押し付けて

ただのおせっかいかもしれないよ。

 

こういう人に限って 見返りを多めに求める

(過度な期待からのがっかりパターン)

 

 

 

相手の立場に立つって

その人自身の立場、状況から見える景色を想像できるってことなんだ✨

 

ただ察して観る

手を差し伸べる必要があればする

 

見守っているよ 無視していないよ というスタンス

それって素晴らしいことだよ。

 

自分のエゴのための期待じゃないんだ

 

だから

相手は愛を感じると思う その時わからなくても後から分かったりする。

 

 

****************************

 

相手がどんな状況なのかこちらが決めつけることはできない

 

ハワイ🌺のロミロミの教えの中で

ある物語を教えてもらった

 

 

ある日 電車に乗っていると

兄弟であろう幼い子供3人が、大声でギャーギャーはしゃいで遊んでいる。

 

靴のまま座席に上がり飛び跳ねて 窓を叩いたり 下の子はまだ2歳くらい

 

その側で 父親であろう男性が子供達に注意もせずぼーっとしている

 

あまりにひどいので見かねたある女性が注意をした

「あなたの子供でしょ?少しおとなしくさせるべきじゃないの?」

 

周りも そうだそうだと思いながら視線を送った。

 

 

その男性は ゆっくり顔を上げて

 

「ああ・・・・・あ、ごめんなさい・・・・ 

 

・・・先ほど病院で妻が亡くなってしまって・・・

 

この子達と これからどうしていけばいいのかと何も考えられなくて・・・」と

 

 

その事実を知った周りの人は

その親子に対して 

とても申し訳なく思った 涙をこぼす人もいた

 

常識のない親子から

母がなくなったのを知らずに無邪気に遊ぶ子供達・・・

 

周りの人の親子を見る目は急に変わった。

 

 

常識を押しつけて 相手を無責任だ!と最初から決めつける

 

私たちは往々にしてこういうことをしてしまう。。。

 

 

でもね、相手をどんな場合でも決めつけることはできないいんだ

 

何か理由があるかもしれない。

 

そういう視点は愛なのだと思う

 

正しい間違えばかりのジャッジは愛ではないんだ。

 

 

あなたの周りの理解できない行動する人も

あなたの想像を超えたところの理由があるかもしれないよ✨

 

 

そして、あなた自身が周りの理解を得られなくても

あなたにはあなたなりの理由があるでしょ?

 

それをまず自分が自分に対して肯定してあげてください

周りの目は気にしなくていいから❤️

 

 

周りにがっかりしても

周りをがっかりさせてもいいから

 

自分の道を行くんだよ✨

 

mahalo