· 

タテ社会に従わなくていい

縦社会ってさあ

女子にはきついよね~

 

会社って THEタテ社会じゃない

政治だって

学校だって

病院だって

よりどころにしてるかもしれない宗教だって

 

あなたが所属する

小さな習い事さえそうかもしれない

 

最初は楽しく習えてたのに 

なんか従わないといけないを感じてくると

そのグループの縦社会のルールが

プラスされることになるので

 

人間関係に疲れている人は もううんざりするはず。。。

 

 

だいたいね、女子は女子なのよ

 

本当は 誰が一番上だろうがぶっちゃけ関係ないんだ。

 

女性という性は

 

いろんな人たちに守られて育んでいることが感じられて

男性に肉体的に精神的に満たされていれば

幸せだよ✨

その存在自体が 華で愛で(いくつでもね)

自然に湧き出る感謝の中で霊性が高まってゆく

 

 

でも「例外の時期」がある

それは妊娠ができる期間

 

20,30代の女子がさ 競い合うじゃない?

例えば「やーあれって何 ダサ 私の方が上よ」とかさ

口に出さなくても 

 

他のメスを上から下まで吟味してケ散らかすような目線。

 

優秀なオスの遺伝子を引き継ごうとする「止められない本能的」な戦い

 

そのホルモンに侵されている時

この時期 女子は 戦うのだ(笑)抗えないホルモンの悪戯で。

 

 

だからさ 40代女子になると だんだん戦い疲れる。

 

妊娠できる時期から移行していく40代中~後半女子の葛藤はスゴイが

 

50代に入ると 戦いの境地から

平和共存を好む 本来の女性性が強くなる✨

 

だから おばちゃん世代って 女性の価値がなくなったんじゃないよ

 

大きなあったかい母性で社会をちゃんと見ることが 本来できる素晴らしい年代だよ✨

 

 

ただし「縦社会に身を売ってなければ」・・・の話だけどね

 

タテ社会に話を戻すと

 

女性も

権力のある男性

お金のある男性

力を持った組織や団体

 

に 自分を売り渡すことをやめないといけない。

 

 

自分の夫がそうなら

時に NO を言わないといけない。

 

あなたの本来持っている「愛の観点」で全体を見ることができるように

 

自分が権力や金、物質主義に身を売っていることを

まず認めないといけない。

 

こうしないと「いけない」という言葉は好きではないけど

でも自分をまず客観的に観るんだよ。

 

 

これはかなりの抵抗があったりするかもしれない

 

自分が権力の傘の下にいる

私はそうじゃないとそこを観る回路を断ち切ってる人もいる。

 

認めなくて激怒する人もいる(逆ギレ

ま、勝手に激怒するんだよ。だって自分が一番自分のしてることわかるから

究極は 自分に腹たっててね、当たるの(やよね~笑

 

 

縦社会の現象は

「威圧」 圧、プレッシャーで制する競争を生む

 

その我慢代として、

 

言うこと従っとけばメシが食えるとか

こちらが黙って我慢していればおさまるとか

暴力を(肉体的だけじゃなく言葉も)恐れて縮こまっている

 

 

そういうことで

そうあなたが振舞うことで

 

相手は威圧的に「なることができる」

 

需要と供給で成り立っているのだから

 

自分から 屈しない! と意思を示すと

 

相手は

あんなに強そうで揺るぎないようでいた相手は

内心 ひどく動揺する。 

 

 

でもポーカーフェイスかもしれないし

反射的にもっと押さえ込もうとマウンティングに来るかもしれない。

 

でも屈しないを 選ぶんだよ。勇気を持って!

 

 

威圧的な人の中にも うまくやる詐欺師のような要素を持った人もいて

した手に出てきたり

すごくその後、優~しくしてきたり

 

 

そして、ああ、この人そんなに悪い人じゃないしとか

こんなに私を必要としているのだ・・・と思わせる。

 

あなたが必要だ 君がいないと生きられないとか 言うのもシナリオ。

「へ、ちょろいヤツとか影で思ってるかもよ」

 

そんなテクニックを使ってでも 絶対に 力、権力を絶対に手放さない

コントロールは オレがする!オレに屈しろ!

(男女ともにいますね こんな人)

 

波動的には 重いよね〜めちゃ。執着だもんね。

 

 

だから、そこにNOをいうことが 今とても大切になってきている。

 

縦社会が

権力闘争を起こしているのに気がつこう

 

大きな枠組みで見ても 小さな枠組みでも

自分の身の回りのあらゆるところまで争い合っているそのパターンに気がつこう。

 

女性が「NO!」という

 

女性がNOといっても響かない 自分のちっぽけな・・・とか思わないで。

 

 

相手をまっすぐ見据えて、 

相手から飛んで来るような威圧のパワーを

 

そのまま ノシつけて返すの  

 

意識でそれは大きく違うんだよ。

威圧パワーの 返品さ!

 

威圧に限らず

自分に必要のないもの

エネルギー的に 返品するの。

 

じゃないと 不用品ばかりになって動けないよね。

 

奴隷のようになりながら

自分には力がないと卑屈になり、

 

威圧的なものに従うことばかりしていると

ストレスで 同じように周りに攻撃してしまう。

 

 

自分が威圧的なダメージを受けないように防御することばかりに走り

 

身近な本当に大切にするべき人たちに

ひどい扱いをしてしまう。。。

 

 

自己嫌悪になり

ますます 私はこの人が(この組織、会社)いないとダメ

ここでしか生きられないとなってしまう。。。

 

 

その生き方は 悪ではないが・・・ 好き?

 

人からどう思われようと私が選んだ道と思えるならいいんじゃない。

 

 

でも自分をずっと屈伏させるの ずっとひざまづかせるようなこと

本当にしたいかな? 胸に手を置いて少し考えてみて。

 

 

自分の魂の取り扱い方法 雑になってないかな?

自分の扱いが雑だから

人も同じように雑に扱ってくるんだよ。 気がついて。

 

 

あなたは賢いから

タテの関係より大事なものあるのわかっていると思うんだ。

 

 

自分の心は どう言ってる?

 

自分には もう その生き方しかない 

もう今更って・・・出てくるなら

 

縦社会が自分の中に浸透しきっている証拠。

責めないでね 自分を。

 

 

女性が世界を平和にするんんだよ✨

 

そのあなたの内側が平和じゃなきゃ世界の平和なんて考えられないよね?

 

 

昭和の家庭は縦社会だった

だから父親が厳しすぎたり 怖くてコミュニケーションが取れてなかった人は

 

社会に出て いろんな局面で

厳しめの男性や 組織で認められようと頑張りすぎちゃったりする。

 

無意識だけど そこには 父に認められたい 承認欲求が隠れているんだよ

だから、気がついて

 

力に屈していると もっと力に屈しなくてはいけない局面ばかりになる。

 

そこから離れていいんだよ

 

内側の大切な「愛」に気がついて!

 

あなたは愛の人なのですよ❤️

 

mahalo