令和の時代 心の時代

令和の時代に入って 急に場が軽くなった気がしています✨

 

 

4月終わり頃はとても言い表せないような

不安定で 落ち着かない ざわつく

日々の空気を感じていた人も多いと思います。

 

月末に行くほどに重たくなるような

そして平成最後の日はとても重たくて

 

私自身 調整をしてても重たくて^^;

 

 

「令和」に入った途端に エネルギーの周波数がガラリと変わった感じです。

 

変わり目なので 押したり引いたりの波があって

まだ少し続きそうですけど

 

 

集合意識の強烈さは 抗えないものがありますね!

 

雲や雨も作り出したのではないかと思えるくらいの人の「意識」

 

 

 

しかし

天皇存命の時に退位し入れ替わるって いいことですね!

 

 

思い起こせば

昭和から平成になるときは 私はうら若き銀行員でしたけど、

 

天皇が崩御されてから結構長い期間

(多分、四九日に当たる日までだったような)

 

 

通勤の時の服装を 

黒やグレーなどの抑えた色にするように通達がきた記憶があります。

 

その時代は 新天皇に対してもそんな世の中の人は関心がなかった時代でした。

 

中には 

市民の金で働かないで飯が食えていい身分だよ と揶揄する声さえあったくらい。

 

 

 

今回のように時代の変わり目をお祝いする

ハッピーな空気感は正直 驚き!

 

日本人みんなが新しい時代になるわくわくを共有し

 

若い方達も天皇のお言葉に関心を示し

 

天皇の存在を大切に思い 

 

日本という国の歴史を振り返る。

 

 

 

天皇の言葉に心があること 

 

そこに注目し、気が付ける 

 

どんなに大切なことかがわかる

 

そこを大切に思える人たちが増え 

 

 

世界の平和を懇願しているって

 

温かい気持ちになります❤️

 

 

 

物や金 から 心 へと

 

大切なものが確実に変化した日本を

元号改訂とともに感じ嬉しく思いました✨

 

 

 

お別れ

区切り

変化

入れ替わり

新たな

未経験の

まっさらな

 

そんなことを考えさせられたこの数日

 

 

そして、改めて 主権は男性にあり 

 

まだまだ男性と女性との平等というところまで距離がある

 

と感じたのも確か。

 

 

このような機会に

日本の根っこを見ると

 

現在の表面に現れてきていることも理由がわかる気がしますね。

 

 

ともあれ、

新しくなるって とても大切ですね!

 

 

皆さんにとっても

いい時代となりますように✨

 

この時代をこの土地で一緒に生きている

同胞ですものね 

 

 

力を合わせて生きてゆきましょうね❤️

 

福岡タワーも日の丸でした!

 

 

mahalo