· 

不器用な長女

不器用な長女

 

長女って どこか不器用

 

自分の感情を出せずに

言いたいこと言えず いい子にして

我慢して

 

甘えたいのに甘えられず

 

親に近寄りたいのに近づけず

 

弟 妹たちは 

長女のくそまじめで要領が悪いところを

学習して上手に甘え

 

それを見て イラっとする。。。

 

お姉ちゃんだからと しっかりしなさいと言われ、

 

しっかりしなきゃ 

ちゃんとしなきゃと 頑張る。

 

弟や妹の世話をやくので、自分は後回しに・・なんて普通

 

長女ってね、ほんとは一番手をかけられて育ったと思うんですけどね、

 

親も初めての子で

 

ちゃんと育てなきゃ

人に迷惑かけない子に

いい母でいなきゃ

 

と、緊張して育てるんですよね。

 

なので 子供もその緊張感の中育つんです。

 

終始 見張られているようなものですから、

 

無意識全開の幼少期は本来のやんちゃな暴れん坊でも

だんだん

 

親や世の中に矯正されてゆき

親の機嫌をいつも伺い その子なりに懸命に期待に応えようとし

 

大人びてクールを装い

下の子を守ろうとし

 

けっこう辛いのを耐えているんです。

 

本当は親を思って、

手がかからなくておとなしくていい子を演じてるんです。

 

親が不安なのも深い所でわかってのことなのです。

 

だから辛いって言えないから表現も抑えることが続き

 

結果、この子は大丈夫だろうとほっとかれて

構ってもらえなくて

 

下の子が甘えてるのを羨ましく見て どこか拗ねてるんです。

 

そして、

果たして私は愛されてないんじゃないかと思っていたりするのです。

 

 

何を隠そう 私も長女

今は信じられないと言われますが

こう見えて抑圧タイプでした。

 

人生は我慢だと 疑いもせず生きてましたね

 

自分のことをしゃべることも得意でなく

人に頼ることも知らず、

 

いつの間にか感情を溜め込んで

どっかイライラして 寂しい目をしてた自分を覚えてます^^;

 

言えないもどかしさや怒りを抑え込んでいるから

 

うれしいとか 楽しいとか 何をしたいかもわからなかった

 

大人になっても

大丈夫じゃないのに大丈夫と強がったり、

 

自分が辛くても頼まれるとなかなかイヤと言えない

 

男たちは「俺がいなくても大丈夫だろ」 といなくなったり(笑

 

そして、さらに頑張って一人でなんでもしなきゃ が自動作動。。。

 

 

 

皆さんの周りにも長女がいるはず。

 

そう 上にお兄ちゃんとかいない長女

 

頑張りすぎてたりするので やたら頑張れと言わないでやってください

 

その人は大人になっても周りに頼らないで自分でやらなきゃと

強がってたりします

 

大丈夫と言ってても ほんとは大丈夫じゃない場合も多々あるので、

ちょっと気にかけてあげてください。

 

彼氏ができても彼氏に甘えるのも下手ですから、

俺の前では無理しなくてもいいよと言ってあげてください。

 

テレて顔には出さなくても 本当は喜びますから

 

安心できるところが必要なのです。

 

親との関係で色々ですが

ありのままを守られている感が少ないのです。

 

長女のかた

 

抑圧しているタイプの方も多いので

どうぞ解放に量子場調整を活用ください。

 

私もだーーいぶ解放されて楽になりましたし

それに伴い 起こる現実も変化してきました✨

 

消化できない思いや我慢を

解き放ち そろそろ楽になっていいのですよ。

 

自由な表現の世界へ

 

胸に広がりを感じ 

 

扉をあけて別の世界を体験することを

 

いくらでも自分に許していいのですよ✨

 

mahalo