ヒリヒリ、チクチクした生き方

寒いですね。師走ですものね。

青空が恋しくなります。

 

成り行きで、

のら猫の黒猫ちゃんをしかたなく

飼うようになって約2ヶ月。

 

だいぶ大きくなって、

最近 かなり やんちゃ^^;

 

 

メスだと思ってたら、お友達からこの子はオスだと聞き軽くビックリ(笑

 

 

猫ってけっこう寒くても元気ですね。庭で遊ぼうと誘ってきます。

猫じゃらしなんかで遊んでいると、あれ? 遊んでもらってるのは私か・・・?

という気がしてくる今日この頃。

 

しかしカワイね@v@ とくに驚いた時の横っ飛びはウケます。

 

 

そして、動物ってとても癒す力があるのですね〜 💗

成り行きで・・・だったけど 今やうちの招き猫となっちゃった。

 

 

猫と遊ぶに限らず

自分を癒すことは大切ですね。

 

みなさんはどんな癒しを自分にGiftしていますか?

 

特別な時だけじゃなくて、

あふれるような癒しを日々の中で与えてあげてくださいね⭐️

 

 

 

 

「厳しくはしても、決して優しくしない」


人からそういう態度をとられたらイヤなのに

自分が自分に対して 常にこういう態度でいる。。。

 

 

これは自分に厳しいのではなくて

自分を粗末にしている ことだと思う。

 

自分なんて・・・まだまだダメだし・・・どうせ・・・

 

 

こういう視点でいると

そのまま外の世界に反映され

他の人も自分を裁くのではないかと、常に恐怖があり自分を素直に表現できない。

 

 

呼吸が浅く

のどと胸がつまった感じがするかもしれない。

そして

実際、エネルギーが固く閉ざされていることが多い。

 

 

自信が無く いつも自分は粗相がないか?
嫌われないか? 迷惑じゃないか? ビクビク

 


 

 

人に認めてもらおうと懸命になりすぎると

自分を見失い 何がしたいのかもわからなくなる。

 

 

人にどう見られているかを気にしすぎると

ココロと体は萎縮して 慢性的な緊張状態になり休まらない。

 

 

バカにされないように大きく見せようとすると

やたら難しい言葉で話が長くなる。

理詰めで攻撃的になったりする人もいる。

 

 

 

自分で自分を粗末にあつかっていると

もっと自分を粗末に扱ってくれる他人と結びつく。

 

 

これも需要と供給か・・・^^;

深く傷つくことを自ら作ってしまっている。

 

 

 

こういうことから見ても

リスペクトし合える人間関係を求めるのなら

まず、自分を愛し大切にすることが必須になる。

 

 

 

自己肯定が乏しく、ざわめくココロの時は

暗〜い夜の海の荒れ狂う波のよう・・・

どうしようもなくその波に呑まれ翻弄される。

 

 

でも ひとたび海深く潜れば

静かさと落ち着きを取り戻せる。

深く深く潜れば潜るほど 雑音はなく穏やかになる。

 

 

自分を見つめていくとはこの現象に似ているね。

 

 

走り続けていると気がつかないけど

立ち止まると気がつく事は多い。

 

 

案外、自分が幸せで恵まれていた事に気がついたりもする。

 


そして暴走が過ぎると

神様からストップがかかる。

 

必ず(笑

 

 

多分、神様は四六時中苦労し、

歯を食いしばり努力し続けろと言ってはないハズ。

 

 

戦って勝ち取ることが好きならそうすればいい

でも、そうでないのなら

自分のココロの奥の声に耳を傾けてあげる時。

ジャッジせずにね。


 

 

何かが起こる事は変えられなくても

もし

穏やかなココロで物事を受け止められたら・・・

 

 

どんな自分の状態でも

大きな海のように受け止められたら・・・

 

 

景色が変わって見えるかもしれない。

 

 

ヒリヒリ、チクチクした生き方をポイッと捨てることも自由なのだから。

 

 

気持ちよく深呼吸ができる生き方は

あなたの体にもベネフィットが大きい。

 

 

穏やかで覚醒している

全人類がそうなっていきますように💗

 

mahalo

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    美恵子です♡ (水曜日, 17 12月 2014 07:41)

    ほんとに最近おこった出来事で思っていたことでした。
    起きたこと、相手をジャッジせず、ただ受けとめようと。
    大海原のような器がほしい〜。そうでありたいと。
    ありがとうございます♡(^^)

  • #2

    Hitomi (木曜日, 18 12月 2014 16:05)

    美恵子ちゃん Aloha
    相手に対して もし腹が立ってもその感情を押し込めず
    解放してあげてください。解放こそノージャッジという意味です。
    がまんをやめることで、やっと自分の固定概念が見え 
    その出来事が知らせてくれたと思えるでしょう。いい子、卒業^^