見えない感情の保管先は・・・

春くらいから定期的に来られてるお友達がいる。

 

当時とは見た目もオーラも変わってきた(私は色は見えませんよ〜)


炎症がひどかった膝の水も引き
彼女の心のうちも掃除が進みおもしろい変化(本来に戻る)があったようす。

 

 

 

 

肉体的な事以外は

アドバイズもせず これはダメあれはダメと言わない。

 

 

彼女のタイミングで鎧を脱いでいく。

 

 

おなかのマッサージをしているときに感じた事を彼女の許可を得て書いてみる。

 

 

昔々

ある時から彼女は自分の思ってる事、言いたい事を言わず(言えず)

自分の内側にとどめるようになったそうだ。

 

 

そして、「溜めるという回路」を知らぬ間に作ったので

たまに自分の口から吐かれる言葉の攻撃的な威力に自分で怖くなっていたそうだ。

 

 

そしてますます本音を言えなくなって心を閉じてしまった。

 

💗チャクラの周り あばらの間や胸の筋肉は堅く緊張し滞り そこに

つながる腕、肩も さわられたくないと本人が言うくらい頑なになっていた。

 

最初、肩甲骨周りは鉄板のようで、全く指が入らない。

 

 

 

彼女なりの子供のころからの『溜め込む』という防御法は

大人になっても続き、体のエネルギーを重たくした。 

 

 

その重いいらないゴミのようなエネルギー(思い)は、水分を巻き込み(むくみ)
冷えと気の停滞を作り出しながら 内臓に全て保管されていた。

 

 

今回おなかのマッサージ中に、ゲートが開き 

かなりの溜め込みをバキュームで吸い出すようにリリースできたようだが

まだ深いところにはさわらせてもらえない感はあった。

 

 

これはまた次の方がいいんだな というのを手の平で受け取った。

 

 

甘いもの・・・・というワードが何度も出て来たので終わってから彼女に聞いてみると

チョコレートがないと不安だと。チョコレートが大好きで毎日板チョコ ペロリ。
コンビニではチョコを買わないことがないという話が出て来た。

 

 

でも、聞くと低血糖ではないということ・・・・

う〜ん?

 

 

すると彼女が小さいころの話をはじめた。亡くなったお父さんが

チョコレートをたーくさん持って帰って来てくれることがよくあったそうだ。

 

今思えば パチンコで勝っただけだったんだろう。と話してくれたが

 

その浮かんでくる光景の中には 父の笑顔とチョコレートと彼女のとってもハッピーな感じが伝わってきた。

 

 

彼女にとって、チョコレートは幸せの象徴だった。

 

だから、チョコを買いにではなくて 幸せを買いに行ってて、

幸せが手元にないと不安だった。

 

それでチョコをたくさん食べてしまう。

 

 

ハッピーな思い出なんだけど

体はそれは負担になっているようで、

腸のあたりは砂糖ではないかと思える なんとなく粘りのあるスティッキーなものを感じる。

 

 

 

今回書きたかったのは

トラウマ といのは、辛かった苦しんだものだけではない。ということ。

 

 

成功体験、ハッピーな体験もひとつのプログラミングとなり

古いソフトになりうるということだ。

 

 

バブル期、あぶくで大成功した人が、時代が変わっても同じパターンをやろうとする・・・

な〜んて話を聞いた事ある人もいると思う。

こういう 一見すると良い経験も 「古い過去」であることに変わりはない。 

 

 

 

 

話は戻って・・・細胞は毎日のチョコを求めてないのは確かだが

彼女にはチョコ禁止令は出してない(私に出す権利もない^^)

 

 

 

でも

もうあなたはチョコがなくても幸せを感じる事が出来る人なんだよ とは伝えた。

 

 

実際 こういう良い思いでからのことは気づくのが難しい事がある。

 

でもチョコがやめられない理由がそこにあったことに気がつく。

それ「だけ」で、その食べ物にじょじょに執着しなくなる。

 

 

それでもなお あまり状況が変わらないなら その当時の感情をしっかり味わってない可能性があると思う。

そんなときは 当時あったのにない事にしてしまった 全ての感情をただ眺めてみる。

好きな感情も嫌いな感情も あったことを出来る範囲であったな〜と認めてみる。

 

 

心と体が楽になってくると それ「だけ」じゃない幸せを感じてみようと

自然と前を向くように人間は作られているよう。

 

 

 

周りの人みんな

どんどん楽に生きられるようになればいいなと

そんなことを思いながら 雨の夏を過ごしてます。

 

 

雨が降れば 晴れろといい

晴れが続くと 雨ふれといい・・・・

 

人間はどこまでも愛すべき自己中心(笑

 

 

 

しかし、抑圧された「思い」は「重い」。ほんとに重量があるんですよ。

それとさよならしながら自由に羽ばたいて行けますように💗