「けがれ」の本当の意味

「けがれる」とは 汚いとか不浄とか・・・現代ではそうなっていますが

 

古事記の中では 「けがれ=気が枯れる(気:き・け)が枯れる」 

ということだそうです。

 

 

気とは エネルギー、意欲、感心、感情、オーラ 

いろいろな言い方があると思いますが

地球上のあらゆる生命がいきていくには「気」が必要になりますね。

 

 

 

元気、活気、気持ち、気配、気質、覇気、陽気、陰気、空気、天気、やる気、その気・・・など

気がついている言葉の多い事にも驚きます。

 

 

その大切な「気」を

けがれさせてしまう事は常に私たちの日常に潜んでいますね。

 

 

すぐわかります。

 

けがれる(気が枯れる)と 疲れる からです。

 

肉体を使いすぎての疲れとは明らかに違います。

 

 

 

 

例えば 

 

好きでない仕事をしているときも疲れやすいですし

 

生活の為と割り切っている(つもり)仕事も意欲がわかず疲れ、

こんな人生でいいのか・・・?とどこかで思っていたり 

 

 

人に言ってしまった愛のない一言で自分の気が枯れたり(自己嫌悪)

 

愛のない言葉を言われ続けた子供は気が枯れて絶望して冷めた目をしてますね。

 

 

満員電車。会社行きたくない人がすし詰めですもの〜。乗ると疲れますね。

 

不安をあおってくる人といるのも疲れます。

 

人をコントロールしようとする人といるのも疲れますね。

 

 

 

 

なので、気が咲き誇る 満たされる場所に行ったり

 

自分の元気がでる わくわくする好きな事をしたり、

 

お話ししても楽しい相手となるべくいて お互いの気を循環させたり

 

愛する人と抱き合ったり、ダンスをしたり、

 

旅に出たり、遊んだり、眠ったり、音楽を楽しんだり 何でもOK

 

仕事が充実して大好きな人は精一杯すれば気持ちいいでしょう。

 

 

どうしても環境に人間は影響を受けてしまうものです。

 

自分をどんな環境におくことが 自分にとって心地よいのか?

自分の内側に聴いてみて まずはその心地よい方向を意図し(重要)
徐々におもかじが切られ船体が方向を変えていく事を歓迎してあげてください。

 

 

そして、気が枯れてなんとかしたい方は 人の力をかりる事もいいと思います。

そんなときは どうぞ私のサロンに足を運んでください。

 

私もハワイの神々の力をかりながら重いものを取り去り
あなたの「LOVEの気」を呼び覚まします。

 

 

Alohaをこめて♡