日本人の情熱を 省エネにしないで。

震災後 省エネをずっと心がけている方は多いでしょう。

 

省エネに協力することは当たり前なのでしょうが

 

ずっと、省エネ省エネ エコエコと叫ばれ 気がつくと

何だか見渡すと 人間自体が省エネになっている気がします。

 

 

なるべく自分のエネルギーを使わないで温存する。

なるべく自分のお金というエネルギーも外に出ないように暮らす。

 

節約。

 

貯蓄。

 

どういう形であれ 自分のエネルギーを制限するので自然と内にこもります。

気持ちも 思考も内にこもる。

 

 

いろんな波に乗るワクワクした楽しみに目を向ける感覚を閉じ、

動きの無い凪いだ海に浮かんでいてもまだ不安がつきず、

最終的に海に沈んでいるような人々。

 

チ〜ン。

 

 

エネルギーの出し入れが少なく 新陳代謝も活発でない今の日本。

 

エネルギー問題が見せてくれる 内と外のリンク。

 

 

 

 

 

2011年、原発事故で表に現れたエネルギー問題は、人の内側の問題とリンクしていると感じる。

 

日本は火山列島であって 本来「地熱」で国中のエネルギーがまかなえるはずなのに

大きな利権が絡み原子力発電所がたくさん作られましたね。

 

これだけとっても 

日本人の内側にある湧き出るような熱いエネルギーを封じ込めたままのように見える。

素晴らしいものがあるのに使ってない。

 

貯蓄も地熱と同じ。使われてないもったいないもの。

 

 

 

そして広島、長崎に原子爆弾を投下された悲劇を抱えたまま 

原子力エネルギーに頼らなければいけない世の中を作ってしまったことで

 

国民全体が不安や矛盾を感じながらも そのエネルギーに頼らないといけない構図になっている。

 

 

 

矛盾を知りながら生きると人はどうなるのか・・・

 

矛盾とは、魂の方向に反して 頭で押さえつけていることだと私は思うのよね。

いやだと思っても、世の中そうだから仕方ないじゃないのってかんじ。

 

 

 

矛盾を感じながら過ごすと 矛盾を埋めようとして頭は複雑化するよね。

 

そして最後は吐き気するとおもう。オエーって。

 

ちゃぶ台ひっくり返したくなるくらい爆発したくなるよね(笑

 

 

 

TVで雑誌で 省エネ省エネ言われて

自分自身まで省エネ気質になってしまっているなんて もったいなさすぎる。

 

 

何もかも抑制しすぎて生命力を感じない人々。

 

 

うんちく。語るよね〜って感じだけど、情熱を感じられない人々。

 

 

 

 

私は歴史にはあまり詳しくないけど、

幕末の物語 好きな人多いよね?その物語の何にひかれるのか?

 

登場人物が冷めてうんちくばっか語ってたらむちゅうで見るだろうか?

 

熱い情熱や 新しい未知なるものに進んでいくその大胆な行動にわくわくするのではないでしょうか。

 

 

 

自分には関係ない。

 

と、言う人もいるかもしれない。

 

別にそれでいいけどあなたもその熱い人たちの血を引いてるのは確か。

 

 

日本を離れて感じたけど、日本人は大陸とあまり血が混じってないから 

今でも熱いサムライ気質、職人気質が色濃い。

 

 

あなたの中の情熱。 あなたの中の地熱。エネルギー。

 

あなたが思っているよりもっと 内側にたくさんあるから、

それを使って、回して、大きく循環させて大きく得てください☆

 

 

放出の喜び。

感情も、エネルギーも 

 

共に栄えていく志を持っていれば大きく循環するはずです(^ー^)/

 

そうして美しいものは栄えていくはずです。

 

Mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    haha (水曜日, 13 2月 2013 21:46)

    こんにちは

    チ〜ン オエーっ ちゃぶ台ひっくり返し うんちく
    もう、わっかりやすくて!! hitomiさん愛してる〜〜♡(笑)

    ある時気付いてしまったこと...
    ワタシ日本に住みにくい人?宇宙人?だということ。(笑)
    そして、もひとつ気付いてしまったこと
    旦那さんは、典型的な「にっぽんじん」だと言うこと。
    どう〜すんの〜?? アハハハハ

    ナルヨウニシカナラナイカラネ〜。(笑)

    もっともっと栄えるざます〜〜〜♪

  • #2

    Hitomi (金曜日, 15 2月 2013 01:39)

    hahaさんもインターナショナルな感覚のある地球人ですね。
    だんなさんも日本人という地球人なので きっと大丈夫^^
    ベストな道が待っていることでしょうね☆mahalo

  • #3

    seks telefon (金曜日, 03 11月 2017 22:17)

    wrońskian