無駄が嫌いな人へ 

無駄なことはいや!
 
そう思う人は多いと思います。
 
それでなくても 日本は早く早く、もっと効率よくを
かなり求められる国なんだということが 以前よりも増して感じられます。
 
無駄は ダメなこと。 そんな感覚がありますね。
 
 
 
今日は 「体のしくみ」と 「無駄」について からめて書いてみます。
 
女性は毎月 生理がきますね。
 
これはご存知のとおりに 赤ちゃんの卵が着床するための お布団。
用意したけど、赤ちゃんの卵が着床しなかった場合 剥がれ落ちるものが生理です。
 
体は いつ来るかわからない 赤ちゃんの卵を待って
いつもいつも 毎日毎日 お布団を用意。
 
 
あ~来なかったな と思ったら掃除(生理)
毎月毎月・・・・これが 40年前後も 繰り返されます。
 
男性の精子もそうです。 そんなに 数いらんやろっ!ってくらいに作られますね。
 
 
これは 人間の小さな頭で考えると とても無駄なことのように思えませんか?
 
脳にまかせておくと どうせ 今月は使いそうにないし~ 
なんて考え 今月は無駄だからいらないか。と決めてしまったりするでしょう^^
 
 
でも どうしてこういう体の仕組みが備わっているのでしょうか?
 
そして 果たしてこれは 無駄だと言えますか?
 
もっというと 無駄って ダメなものでも 不要ではないということだと
肉体というものが教えてくれている気がします。
 
 
そして、その理由は わからなくても この体の仕組みが 備わっていたからこそ
あなたは 今 産まれて 生きて 次に命をつないでいけるのですね。
 
体を知っていくと 無駄の概念さえ変わってくる感じです。
 
 
目先の損得。 そこだけ考えると 無駄で損に思えることも 
 もっと長いスパンで 大きな視野で見てみると ステキなことだと 気がつくこともたくさんありそうですね。
 
体さん ありがとう☆ Mahalo
 
 
 
 
 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    haha (月曜日, 13 8月 2012 10:26)

    仁美さんからの視点は、とても刺激になります。
    そして仁美さんに、壮大な包容力を感じるのはワタシだけではないはず。(笑)

    我が家の3兄弟がやらかしてくれることにも
    無駄はないんだ...
    と自分の視点を変えて!! 今日も楽しみますわ。(笑)

    ありがとうございます。
    love.

  • #2

    Hitomi (月曜日, 13 8月 2012)

    hahaさん3兄弟がいるんですね!
    ワイルドな日々な感じでしょうか(^-^)
    やらかしながら 五感学習中なんですね。きっと☆
    それを見守り育てる あなたを尊敬します(^-^) たまに、kidsを怒っても
    あなたこそ壮大な包容力の持ち主ですよ。Mahalo.