日本のお正月という文化

年末ですね。今年もたくさんお世話になりました。
 
昨年はハワイでクリスマスとお正月を迎えましたが
今年は日本で。日本式で^^
 
ハワイで暮らす前は 日本のお正月が「文化だ!」と
片隅で知っていても 心から感じたことはなかったのかな~
 
 
あわただしい師走。仕事納め 年末の買い物 
大掃除&おせちの準備と 
文化をすばらしいと思うより とにかく忙しい
そんな感覚でしたね。
 
でも離れてみて 他国から日本のお正月を考えると
すばらしい☆@v@の一言。
 
おせち料理ひとつとっても 昔々からの伝統があり
全てに意味、願いがこめられ美しく おいしい。
ずーっと受け継がれ そしてそれを普通に作ることが出来る日本人の手先の器用さと繊細さに感動します。
世界一だと思う!
 
土地によっても違うし おもしろいね。
お雑煮なんかもいろんな地域の食べてみたいな^^ 
 
お餅つき
除夜の鐘
初詣
 
すごいですよ。ほとんどの日本人全員 初詣行くでしょ!?
改めて こんな民族見たことない^^
日本中が祈りの中にいるってこと。これはすごい。
 
食を通しても、初詣の視点から見ても 私たち日本人は
大いなる自然との繋がり そこに宿る神とのつながりを感じ生きてきたことがわかります。
 
自分の祈りが世界平和につながるような そんなお参りをしたら
ほんとに地球は救われていくんじゃないかと本気で思える。
 
 
ハワイの12月は
新年行事よりクリスマスがメイン。それはそれは盛大だけど
賑やかにパーティって感覚より 教会を訪れ
家族がいっしょに過ごすとても大切な休暇。
教会で聞く子供たちの賛美歌は心に残る神聖なものでした。
 
どこの国でもサンタは大人気。
そういえば子供たちと握手してたサーフィンサンタの太ももが 
やたら筋肉質でびっくりしたのを思い出します^^
ハワイのサンタ、体脂肪低そうだった(笑
そしてツリーは新年明けてもかざっているのが普通らしい。
 
 
カウントダウンはハワイ人のお宅でその家族や近所の人と庭で半そででパーティしました。
日本で言う正月料理にあたるものは特にないらしく
グランマお手製のローストビーフやサラダなど普段食べるもの。
 
お年玉はなくても 孫達がグランマの周りを囲みハグする姿は美しかった☆
孫と言ってももう大きい20代。タトゥがっつり入ってて 
ぱっと見イカツイお兄ちゃんやお姉ちゃんもいるんですけどね。
でもグランマ大好きでみんなカワイイんですよ。
 
 
そしてウクレレを奏でみんなで歌う光景は とっても癒されて感動した~ 
庭先のプルメリアを髪につけ踊るフラもハワイのすばらしい文化@@
この空気感。これはこれで大好き!
 
そして、カウントダウン 爆竹&花火で爆音@@
タイヤのように巻かれた長い大きな爆竹@@バチバチバチバチーっ
これ 離れてないと破片が飛んできてまじ痛いの何の^^;
 
正月休みってほとんどなく 私も2日からクリニックでマッサージしてましたね。
国が違う 文化が違うというのは とても新鮮で面白い体験でした。
 
日常の中にいると自分達の文化って感じないけど 
旅に出たり海外で暮らすと一般の人たちの日常にこそ文化があるとわかる。
 
そして何より 自分の国のことがよくわかる。
この視点こそ私の財産の一つ。
 
今年はぶりの照り焼きが食べれる~~~♪
単純にうれしいな~^^

皆様、元気でどうぞ良いお年をお迎えください。
With Aloha(^-^)V 
 
 
 
2 コメント

見えないへその緒を切る

2012年12月21日 アセンション~次元上昇 
 
という話はいろんなとこから聞いてた方もいらっしゃるでしょう。
ここ何年かそれに合わせていくように地球規模で宇宙規模でいろんなことが起きましたね。
 
~エゴから愛の時代へ~ これからは愛が源となっているものは よりイキイキとし、
そうでないもの 惰性、恐れ、心配からくるものは それに対ししっかり向き合う時が来そうです。
 
この日の前後 ロミロミやゼニスのヒーリングを受ける方がたくさんいらっしゃいました。
アセンションのことは 聞いたことが無かったという方がほとんどで
わからないけど”何か”を感じて来られてたのでしょう 人ってすごいな~と感じました。
 
 
そしてその中のお一人
今日は本人の了承も得て 一人のヒーリングの軌跡を書いてみます。
 
彼女は定期的に そして家族もたまにヒーリングを受けています。
 
彼女の進化は目を見えて起こり いろいろありながらも自分の人生に向き合うことをやめない。
むしろ進化していく自分を楽しんでいると話しています。
 
でも たびたび 山で言うと4合目まで来てみたけど また2、3合目に戻ったり 
精神的にも進んでいるのかどうかわからなくなっているときもあったようです。
 
 
今回彼女は サロンにきたとき ぱっと見てスッキリしてました。
前回は 怒りやら焦りやらの赤黒いような大きな炎をかかえてやってきてたのですが
(本人も後から笑ってました) 
 
スッキリの原因を聞くと いかに自分が まだ親に依存していたのかわかりました。と
そして それがお互いを生きつらくしていると 腹に落ちた瞬間が”彼女の中”に来たようで 
思い切って その依存している思いを断ち切ってから来た。と・・・
 
「見えないへその緒を切ったくらい 思い切ったんだね・・・」 と聞くと
途中 ちょっと涙に声をつまらせましたが 表情はすがすがしい。
 
「だから何もなくなっちゃった^^; 振り出しに戻っちゃったケド・・・」と言ってましたが
 
「振り出しじゃなくて 8合目だよ!」という 言葉が降ってきて思わず言葉に出ていました。
 
大きな荷物を降ろし 足かせをはずし 一気に8合目に立っている そんなイメージでした。
 
そして話す言葉が全く変わっていて 驚きました。
今までは とりあえず食べていくための仕事 とりあえず今はやめられない とりあえず とりあえず と言っていました。
これは無意識からくるもので 本人の腹に落ちないと いくら誰かが言ったとしても気がつけないんですね。 
 
とりあえずの職場では 人間関係もとりあえずになり 収入もとりあえずになる。
文字通りそれが叶っていたのです。
 
それが 今回は 地に足をつけていきたい そして 
形あるものを作っていく という言葉が彼女の言葉でしっかり腹から出てきている。
 
ほんとに 涙が出るような瞬間です。 人って美しい、まぶしいものです。
 
 
それから2日後 彼女からメールが。 
母とも 関係が良くなってお互いしっかり地に足つけて進んでいこうと話したと。
 
彼女の母は 以前ヒーリングで お会いしたことがありますが
幼い少女のようなところがあったので この2人の内容の会話は うれしい驚きでした。
 
物の断捨離 そして 心の断捨離。
 
今回の例は 親と縁を切ってしまうということではなく お互い依存が過ぎていたことを認め
そこから自立し いい距離でいるという進化の形だと思います。
そこにはちゃんと愛が見える。
 
 
「8合目だと 景色が違うんですね☆」と彼女。
 
身軽になる 執着こだわりを捨てることは 人にとって時に難しいかもしれませんが
とてもすばらしいことだと 改めて教えていただいた感じです。
 
 
いろんな方の生きざま。
酸いも甘いも苦いも 私の一部と認める潔さ。すがすがしさ☆
 
人生の全ては 自分に責任があると受け止めポジティブに生きることを選ぶ。
 
そんなわたしの周りの方達を尊敬しています。
Mahalo
 
 
 
 
 
 
0 コメント

自分の年齢を受け入れるには

今日は~自分の年齢を受け入れることについて書いてみようと思います。
 
私は12月19日生まれ。もうあと何時間かでお誕生日を迎えます☆^v^☆ 
 
 
確実に毎年 みんなに年齢がプラスされていきます
同時に 気持ちは30代のつもりでも体も少しづつ変化していきます。
 
ま。ぶっちゃけ 鏡見て 悲しいな~なんて思うことも 部分的にありますが(笑
でも 20代に戻りたいか???というと そうでもなく 今が最高に好き。
 
 
年齢を感じさせない若さ。若つくり?も大切かもしれませんが
だんだん年齢を重ねていくと ごまかしがきかない部分が顔に表れてくるのも確かですね。
 
その人がどう生きてきたのか・・・ 
いくらお化粧で隠しても隠せなくなるものです。
 
 
年齢ばかり気にしてあせって いろんなキラキラしたものを身にまとうのもいいのですが・・・
少し話すと「その人なり」がわかったりしますね。
 
 
ふと思ったんですよね。
自分のやりたいことをやってきた人は 少々肌や体型など気になるところはあるとしても 
年齢を重ねたことを受け入れやすいだろうな~と感じます。
 
そして、生まれてこれた奇跡 両親、先祖 周りの人にもありがとうが沸いてくるはずです。
 
でも、
勇気が無くて・・・怖くて・・・お金が無くて・・・時間が無くて・・・タイミングが合わなくて・・・能力がなくて・・・と 
自分のやってみたいことを毎年毎年何年も何年も 後回しにして迎える誕生日は 
だんだん受け入れがたくなるものでしょう。
 
何か 恐ろしいカウントダウンのように感じるかもしれませんね。
もうこの年だし~ よく耳にするセリフです。
 
描いている夢?のようなものはある。 
成功哲学もいろいろ読んだ。
でも・・・ー。-
あせりが漠然とあり 他人と自分を比較することをやめれない人もいるかもしれませんね。
 
 
 
日本人は年齢を 区切りのように考えていて ここくらいまではこれはアリだろう
この年齢でこれはナイだろう。人になんて言われるか・・・・なんて
常に人の目を気にし 年齢という数字の縛りの思考の中にいます。 
 
そして人にもそれを無意識に強要している。
そして 仲良く共用している^^;
 
 
可能性を 自他共に制限する社会に生きているとも言えます。目を覚ましましょう!
軸を自分の中に持つことです。
 
 
 
海外で暮らすと 年齢を聞かれなくて驚きます。
恋の始まりも 年齢はあまり重要ではないようですよ^^
 
それより笑顔がステキか!?
ゴージャスなボディか!? まあ~ 人それぞれでしょうがそんな感じです。
 
書類上なんかは 聞かれることもありますし もちろん0ではないですが、
海外で年齢を聞いてくるのは日本人が多いですね^^;
 
 
そして、女性誌、TVに踊らされないことです!
 
この年齢にはこの服~とか ○○代からのスキンケアとか
まあ ザックリは あるでしょう。 でも
 
いいカモですよ。 業界は最近 かなり行き過ぎです。
細かく細かくして消費をあおっているの ミエミエですね。
 
 
自分で見極める目を持つことです。
自分の魂は 何を求めているのでしょう?
 
シンプルに自分に聞いてみる。ステキで大切なことです。 
 
 
今年も生きてる人は皆さん誕生日を迎えるはずです☆
 
今の自分の ライフスタイルが好きですか?
 
ライフスタイルを受け入れていることと
年齢を受け入れていることは 比例するようですね。
 
 
思い立ったが吉日。この言葉 スバラシイな~と改めて感じましたわ^^
 
遅いことはないわ。今からでもクリエイトしていけます。大丈夫。
 
Mahalo
 
2 コメント

愛を循環させるには・・・

自分のしたことが返ってくる。。。よく耳にする言葉ですね。

 

たしかに そうかもしれません。 

 

 

 

でも何だか 強迫観念をこの言葉から感じるのは私だけでしょうか?

 

悪いことが返ってこないように 日ごろの行いを良くしておく。。。

 

自分が無理してでも 人に親切にしておかないといけない。。。

 

 

 

 

では震災で被害にあわれた方は 良い行いをしてなかったのでしょうか・・・?

 

もちろんそんなことはないのです。

 

 

 

 

 

 

数日前、散歩をしているときに受け取ったメッセージは

 

「全ては 受け取ることが先」 だよ。ということ。

 

 

このメッセージは私にとってシンプルだけどとても深くハッとした瞬間でした。

 

 

受け取って、元気になって、他の人に循環させ、

 

またその人も 受け取って、元気になって、循環させていく。

 

 

 

ここで皆さんに聞いてみたいのです。

 

あなたは 子供のころ 十分に甘え、愛を受け取った記憶がありますか?

 

何かやらかしても 最終的に許され 見守られ 周りから応援されている感覚を経験しましたか?

 

 

 

全てが悪いというわけではないのですが 日本は しつけ として厳しく育てる傾向がいまだ強いです。

 

 

例えば 人に迷惑をかけてはいけない。 

 

このこと一つとっても いろんなものが見えてきますね。

 

 

 

子供のころ 厳しく育てられすぎた子供は 

 

人の好意を受け取ること と 迷惑をかけることが わからなくなってくるのです。

 

 

自分の存在さえ迷惑なのか?と思ったこともあるかもしれません。

 

(実は 私そうでした~^^;)

 

 

 

今 子育てしている方。 育児書にはいろいろ書いてるかもしれません でも

 

いっぱい抱っこしてハグしてあげてほしい。

 

 

抱き癖なんてないんです。

 

抱き癖が付いたらいけないと思いながら抱くので子供は安心感が無くてまた本当の抱っこを求めてくるのです。

 

 

 

限りなく甘え、欲望を訴えてくる子供を満たすのには長い年月 忍耐がいりますね。

 

でも、十分受け取り育った子供は 言われなくても 人に「愛」を循環させることが出来るようになるものです。 

 

 

受け取って、元気になることが幸せだから 人にもそうしたくなるのです。

 

そして「愛」が返ってくるのです。

 

 

 

厳格すぎる中 育てられ大人になった私たちは 「ありがとう」と受け取ることの練習がいりますね。

 

人に なにか協力を依頼するのも下手だったりするかもしれません。

 

 

時に 自分が空っぽなのに 自己の尊厳が薄いため 自己犠牲を選んだりして疲れたりしてるんですよね。

 

 

 

 

まずは そんな状態の自分をハグして 受け止めてあげる。

 

大人になってからでも 遅くないです。

 

 

できない!という人。 私はあなたを受け止めていますよ。

 

 

 

きっと、受け取って、元気になって、循環できる そして人の痛みもわかるステキな人なのです。

 

ダメなことは全く無くて まずはチャージ(受け取り)が必要なだけなんですね。

 

 

いろんな人から 物から 自然から 宇宙から受け取ってください。

 

 

 

 

 

震災の被害にあわれた方達・・・今日で1年9ヶ月目

 

たくさんの人たちからの愛とサポートを受け取ることを神様に許された土地の人々

 

私たちにいろんなことを気づかせてくれています。

 

心から敬意を払いたいです。

 

 

Mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

人体と生き方の不思議

人間の体って スゴイ! 知れば知るほどすごすぎる~@v@

 

 

最近 暇さえあれば 解剖学の本を眺めているので自分で驚きます。

 

ご飯食べながらでも 見れますもんね~(笑

 

今、一番ほしいのは 等身大のスケルトン君ですし。。。 

 

人体の不思議。 なぜか 面白くって仕方ない @。@!

 

 

 

去年 ハワイの学校に在学中は 試験試験・・・で 見たくもないものに近くなってましたが、

 

 

自分でボールマッサージを考えるようになってから さらに興味が深くなりました。

 

そして、自分の体で、友達の体で 実験実験。  実験って楽しいね。

 

 

 

さておき。

 

例えば 普段、フツーにしている 「食べながらしゃべる」 という行為。 

 

解剖学的視点から見ると どれだけたくさんの筋肉が 骨が 筋膜が 腱や靭帯が絶妙に動いていることか!

 

プラス 生理学的視点で見ると 粘液 粘膜 だ唾液の酵素 消化器系 神経系の働き・・・などなど

 

まぢ すごいんですよ!@v@

 

 

日常生活をする。 そんな当たり前のことも 視点をちょっと変えると神がかって感じられます☆

 

だから みんなすごいんです^^ 子供だってすごいんです^^

 

 

 

人間も含め 生物は 自分の必要なものだけを取り入れ いらないカスは排泄し 成長 繁栄し続けます。

 

要は 生きる上でプラスになることだけ取り込むように もともと作られているのです。

 

 

これだけでも「都合のいいこと」に対する罪悪感が吹っ飛ぶくらいです^^

 

 

 

そして、成長、繁栄するということじたいが喜びであるとDNAに刻まれているので 

 

作られているように 生きれば 自動的にそのように生かされるのだと感じます。

 

 

 

文章にすると 表現が難しいのですが、

 

「生きたいように生きることで 生かされる。」

 

 

 

「生きたいように生きる」と決めた人には すでにその導きも用意されているということ。 

 

そして、「生かされている」ことがわかる人間は 言われなくても 自然に宇宙に感謝している。 

 

 

 

 

しかし人間社会は 複雑さを極めてます。

 

食べるためにと守りに入りすぎたり、不安や恐怖で とりあえずしたくないのものを選び続けたり。

 

 

「生きたいように生きてては 生きられない」という恐怖メッセージが色濃く存在しています。

 

 

生命体に沿った生き方が 怖い。

 

 

結果 不安や恐怖を描き続け それが叶い

 

「生きたいように生きていては 生きられない」 という現実になっているように思えます。

 

 

 

 

不安や恐怖でいっぱいになっている暇があるのなら

 

シンプルさに フォーカスするほうが生命体にとって良いでしょう。

 

 

それが難しいと感じるのなら、シンプルな思考でシンプルに生きている人の傍にいて

 

そのバイブレーションごとを感じてみよう。

 

 

共に過ごす時間が増えていけば 深い安心感と愛を感じることが出来るでしょう☆

 

そして 生きたいように生きて良いんだな・・・と 頭でないところで理解できるでしょうね。

 

 

 

宇宙には豊かさがたくさん準備されているようですよ^^

 

 

Mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 コメント

体内と体外はリンクする

福岡市は冬の季節 曇りが多いですね。

 

ああ、ハワイの太陽が恋しい今日この頃です。。。 そして寒くて寒くて・・・と 言うと思いきや!

 

 

 

今年は毎日行っている 骨盤や恥骨周辺のボールマッサージ&ストレッチで

 

ぜんぜん冷えてないです~@v@♪♪♪ わっほー☆

 

 

 

以前から 太もも、お尻って いっつもコンクリートみたいに冷たいね。って思ってました^^;

 

どうかしたら夏でもひんやりして でも、どうにもならなかったけど

 

むくみが激減して体から余分な水が引いたのでしょう 暖か! 体も気分も軽~い☆

 

 

 

先日 整体歴35年の ある凄腕の先生にから この方法 絶賛されて感激@v@

 

特に女性は骨盤底筋に、男性の前立腺にもすばらしく良いとのことでした。Awesome!

 

 

 

このストレッチ&マッサージ方は ネットで調べても同じようなのがなくて

 

自分で大発見だな~なんて 自画自賛しながら

 

どうやって 広めていったらいいのだろう・・・?とも考えています。

 

出会いと導きを願いつつ 夢は大きく 世界中に広がることをイメージしています☆

 

 

 

血行不良で冷えてる人を暖かく。

 

流れが滞って 老廃物がたまりがちの人の体内大掃除を。

 

体の中と 体の外で起きていることは必ずリンクしてるはず。

 

体の調子が良いということは 運気も良くなっていくということ(^-^)

 

 

 

体内の循環が良くなり エネルギーが回ってくれば

 

外側で起こるエネルギー循環も良くなり 「豊かさ」に繋がっていく☆

 

 

 

 

 

あとは 受け取ると決めるだけですね。

 

 

私も もっとたくさんの豊かさを受け取っていきます☆

 

 

Mahalo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 コメント